tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していくブログです!

久々の投稿です・・( ´艸`)

今の日本人はやれない理由ばかりを並べて、 できることさえやろうとしない・・傾向にある。 国際的に低俗国民になりつつある。 それよりも、 どうやったらやることができるか! それを考えること! そんな人生が良いに決まってるじゃん!! 日本人は自分の意…

奴隷国民

一昨日は久々のロータリークラブ例会。 というより今年初の例会開催。 いつもだった日常がこの1年で、 ずいぶんと変わってしまい、 ロータリー活動さえ懐かしく感じてしまうほど。 久々に会うことができたメンバーも多々。 例会は開催できても、 懇親会など…

政治家とは

政治家が自分の信念を貫き通せなかったら、 私は政治家は政治を辞めるべきだと思っている。 今の世の中を見てると、 一番言いたいことを言わなければならない、 政治家の人達が、 一番言いたいことを言っていないと感じてしまう。 いわゆる保身ばかり気にし…

どうしたら自分の好きな人生を歩けるか

好きなことだけして生きていく。 これは誰でもそう思うことなのかも。 しかし実際の生活はそうではなく、 色々なことを我慢しながら職場で働いていたり、 家庭においても様々な問題を抱えていたり、 好きなことだけして生きていくなんて、 夢のまた夢だと思…

経営者の孤独を埋めるものとは

経営者には孤独がつきもの。 これは私が入社当時から聞かされてる言葉。 経営者が他の社員と同じ目線であってはならない。 同じになった瞬間、会社はマイナスへと傾いていく。 雇う側と雇われてる側のギャップを理解しておく。 そこで生まれる考え方の差違も…

1億総薬漬け社会へさらなる躍進

季節の変わり目に体調が崩れる。 と言われているが、 まさしく今が寒い時期から、 温かい時期への季節の移り変わり時期であり、 私のようなめまい持ちには、 温かくなってきたにも関わらず、 毎年、体調が不安定な時期にさしかかった。 そして昨日の夕方。 …

人口減少は本当に問題なのか

日本は少子高齢化の時代に突入している。 これからますます人口は減っていくことだろう。 日本の人口減少を問題視する人も多いが、 果たして本当にそうなのだろうか・・。 常識を疑ってかかれば、 なぜ人口減少が問題なのか。 それって日本の経済面しかみて…

生き辛い世の中になってきたね!

あなたはコロナ対策にワクチンをうちますか? 私ははっきりNO! どこからか非国民だ! という声が聞こえて来そうだが、 そもそも日本人で新型コロナに、 感染したとされている人数は、 約1年間で40万人程度。 感染する確率は人口比で約0.3% 簡単に言えば…

マスクが常識になっていく社会への警告

常識を疑ってみること。 ほとんどの国民がテレビの言うことを信じている。 これが日本の国民性なのか、ただの愚民なのか。 テレビほど偏向報道するメディアは他にない。 テレビ業界のほとんどが利害関係で成り立っている。 例えば・・ 中国と深い関係にある…

リスタート

久々の投稿となってしまった。 必ず毎日アップすると決めていたが、 正直、この1年間、 毎日ブログ更新するというノルマは、 非常に辛いものがあった。 たとえどんな生活環境にあろうが、 毎日更新しなければならなない。 これがプレッシャーとなりストレス…

人生いろいろあるけど・・

最高な毎日にするために自分からグイッと動き言葉に気をつけしかけは早め全て面白がり答えは追い追いやってくる これはあるYOUTUBEで見つけた歌のタイトル。 この言葉には深い意味があると感じた。 今日も仕事で色々とあった。 人を信じるってことは難しい。…

ゴミは星の欠片??(笑)

今年度は自治会の組長だった。 7年に1回は回ってくる。 今年度はコロナの影響で ほぼ自治会事業が中止! 組長会議も3回くらいしか開催されなかった。 こんな年度に当たるとは、 良かったのか悪かったのか・・・(笑)。 しかしながら資源回収の当番だけは、 …

必ずスランプから抜けてやる!

今日は朝から強雨。 しかしながら朝から戸塚にて現場打合せ。 会社に帰ってきて、 さらに雨足が強くなる。 心も昨日に引き続き晴れない。 心までも土砂降り状態。 しかし決めたことは絶対やる。 ということで、 大雨の中で2万歩達成。 こんな奇特な人は、 …

人生にはスランプの時がある

今日の午前中に、 姉に言われた。 どこか具合でも悪いの? 私が相当険しい顔をしていたから、 そういう風に見えたらしい。 もちろん無意識にそういう顔をしていた。 確かに昨日は、 朝から相当イライラしていた。 仕事が思うようにならないことを含め、 それ…

世界はいつまでも変わらないもの?

年度末の忙しい時期。 今日も小さい会社ながらも、 全部で5現場がフル回転。 2現場だけは顔を出してきた。 やはり現場で働いてくれている人には感謝。 私ができることは、 その人たちのために、 今後も絶対に仕事を切らさないように、 仕事をつくっていく…

夢の意味とは

私はよく夢を見る。 睡眠が浅い朝によく見る。 起きた時はその内容をよく覚えているのだが、 もうその日の夕方には忘れている。 強烈な夢は2,3日は覚えているが、 それ以降は忘れてしまう。 それくらい寝ている時の夢は、 私の人生においてさほど意味がな…

体に良いものは死ぬまで食べ続けたい

この年になってめっきり、 食べなくなったもの。 飲まなくなったもの。 これははっきり断言できる。 牛乳とコッペパン・・ これは私が子供頃は、 嫌でも毎日給食に出てくるから、 食べるしかない・・。 特にパンはいつもコッペパン。 こんなものを9年間食い…

ゴルフでメガジョッキはやめておきましょう!

(3月8日分) 今日は祝緊急事態宣言解除として仲間と計画していたゴルフ。 しかしながらそうはいかない世の中。 そんないらだちや不満の中、 早朝よりゴルフに出かける。 睡眠がほとんどとれなかったせいか、 朝から体がふわふわ絶不調。 それを紛らわせる…

睡眠の質をあげたい

(3月7日分) 最近寝るのが早く、 起きるのが早い。 それも極端すぎる。 まず目覚めたと同時に時計を見る。 それが夜の1時台だとかっがりしてしまう。 そういう時はだいたい9時台に寝ているので、 なんだかんだ3時以上は寝ているのだが、 そこから寝れ…

日本はインドにしてしまえ!

(3月6日分) 日本を印度にしてしまえ♬ 昔、筋肉少女帯が歌っていた曲。 もう約30年前の曲とは・・。 私も年を取ったということ・・。 そして時の流れの速さを感じざるを得ない・・。 もともと日本人はカレーが好きで、 インドと言えばカレー。 どこかイ…

他人に責任転嫁するな

今日は久々に朝からゆっくり公園を歩いてみた。 朝陽を浴びながら、 公園であろうが緑が多い所を歩くのは、 なんとも気持ちいいものだ。 久々に歩きながら呼吸瞑想もしてみた。 体に十分な酸素を取り入れる。 非常に気持ち良く感じた・・・と朝までは快調だ…

リモート化される人間社会に対して

コロナの緊急事態宣言が再々延長されるらしい。 もはや、もう何の感想もない。 日本社会は見えない何かによって確実に踊らされている。 そんな感覚だけしかない。 昨日、はじめてリモート会議というものに参加。 それにしてもZOOMって、 よくできているソフ…

年度末を乗り越えるためには

(3月3日筆記分) 年度末まであと1ヶ月。 仕事の忙しい日々が続く。 特に3月1日から3月13日の間に 5箇所の舗装現場を仕上げなければならない状態。 5箇所とも4日~10日前後の日数がかかる現場なので、 自社施工班では完全に回りきることは不可能。 とうこと…

楽しいから歩くのだ!

ひとつの挑戦を終えた昨日。 もうあの苦しいノルマを達成しなくてもいい生活に戻った。 そのことがいかに楽かを思い知る一日となった。 心にも余裕ができるし、 仕事にも集中できる。 何よりも思ったことは、 1日2万歩達成するという、 日常だったノルマが…

挑戦の果てにあるもの

2月1日から2月28日までの間、 私はある挑戦をしていた。 それはこの1か月間で、 100万歩達成という目標。 1日平均すると約34500歩。 これは私の通常2万歩の1.75倍の歩数。 果たしてこれが本当にできるのか・・。 1月下旬頃に相当私の中で葛藤があった。 歩…

もう元に戻れないのかもしれない

今日で2月も終わり。 時の流れは速い。 それと同時に 今年当初からはじまった 緊急事態宣言状態も2か月近くたった。 今年は正月から様々なイベント中止。 賀詞交歓会も何一つ開催されず、 私が携わっている会の会合も、 ほぼすべて中止状態が続いている。 …

原点を知ること

私がほぼ毎日歩いている目久尻川沿い。 会社の目の前にあり、 歩き人間にとってはこれほど恵まれた環境はない。 この川のおかげでさらに楽しくウォーキングできている。 ところでこの目久尻川だが、 座間、海老名、綾瀬、藤沢、寒川、 4市1町を縦断して流れ…

愚かなる人間だからこそ

(2月26日筆記分) 2月26日と言えば、 226事件。 この事件に私はかなり興味があった。 だいぶ前にブログでこの事件の本質を語ったことがある。 残念ながら私の操作ミスにより、 過去のブログは全部消えてしまったために、 何を書いたかよく覚えていないが、…

さよならフェイスブックとインスタグラム

この2年間くらい個人のフェイスブックに投稿をしていない。 以前はちょくちょく投稿していたが、 現在はまったく投稿する気もなくなってしまった。 フェイスブックはいくら友達登録している人でも、 私の場合は約半分は会ったことない人、 または会ったこと…

目標達成とゴールに向かって!

(2月24日分) 2月に入ってから約1か月。 この月ほど私の生活が乱れているのは、 きっと過去にないほど。 あることに向け全力で活動していることの反動。 その、 あることについては3月1日のブログにて書く。 無理をすると支障をきたす。 まさにこの言…