tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

なりたい自分になる

なりたい自分になる。 BYとんどころ

 

私ももう来年で50歳。人生の折り返し地点はとっくに過ぎている。

そんな中で、今自分がなりたいものとは何かを考えてみる。

それは、なりたい自分になるということ。

もっと詳しく言えば、自分がなれる可能性のあることはやってみよう!ということ。

仏教の世界では、諦めることは明らかにすることであるという。

諦めるとは決して後ろ向きな言葉ではなく、

諦めることにより、自分がなれる可能性があるものを明らかにするという意味。

これは非常に現実的であり、現実的なものを受け入れ、そこに価値を求める。

今はできてないことでも、努力すればできること。

今自分になくても、気持ちを切れ返れば手に入れることができるもの。

そんなに背伸びをすることはない。

なんせ人生折り返し地点はとっくに過ぎている。

どうあがいても、自分のできることは限られている。

その中で、やれることはやっていく。

そしてなりたい自分になる。

自分らしさ。もう、そういう生き方でいいんじゃない。

でも今より少しずつレベルアップしていきたいよね!?

そんな楽しい気持ち持つこと。

楽しむレベルをあげていく努力はきっと苦ではない。

さて今、自分がなりたい自分とは・・・

まず手始めに増毛でもしてみようかな!笑