tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

はじめの一歩

私は約20年前から不定期ではあるがブログを書いてきた。

私のブログ文章のスタイルは様々だが、

基本、気楽に日記を書くようなスタイルが多い。

内容は書いている最中に何を書くか考えている。

つまり、あらかじめ書きたいことを書くのではなく、

書いているうちに書く内容が決まっていく。

これは私が特別な能力があるわけでなく、

誰でも、まず書くという行為さえはじめてしまえば、

何かしら心に浮かんでくる言葉を書き記せばいいだけである。

それをブログで晒す。

文章の上手い下手は別の問題。

 

つまり、文章を書くのが苦手の人は、

ブログでこんなこと書いていいのか?・・

文章を書く前からい構えてしまっているので

その一歩が書き記せない。

しかし、下手であろうがなんであろうが、

まずはペンを持ち、

書いてしまえば何とか文章が出来上がってしまう。

これを「行動した」という。

 

あれこれ考えてばかりいると、

何を書けばいいか、

どのような構成にすればいいか、

つい悩んでしまい、

なかなかペンが進まない。

そして自分にはブログを書く能力がないと

勝手に決め付けてしまう。

 

わたしも決して文章力があるわけではない。

自己流で適当に、かつ楽しく、

いまだに恥を晒しながらブログとして

書き続けているだけだ!(笑)

 

つまり今日は何が言いたいかというと

考えるよりまず行動してみる!

行動してみた結果、

どんな結果であろうが、

経験として自分に残る。

それをひたすら反復させていく。

そうすればいつの日か何かしらの

良い結果が出る。

そう信じて毎日を生きていく。

そしていつしか誰かの心と繋がる。

それこそが楽しい人生と言える。

 

人間、なかなか行動に変えていくのは難しい。

しかし、難しく考えずに

今、自分が出来ることだけを少しずつ行動していく。

その小さな積み重ねのひとつひとつが、

いつの日か大きな成果を生み出す。

そう信じていければ良いのではないか。

まずは、はじめの一歩を!!

 

 

何を描きたいかは、描きはじめないとわからない

BY パブロ・ピカソ

 

 

 

参考文献  think cleary