tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分革命はモーニング革命からはじめよう

最近、朝の時間の使い方を大幅に変えてみた。

今までがダメダメすぎたから・・・。

まずは目が覚めて、あまり眠くなかったら、

何時であろうがその時点で起きることにした。

まあだいたい4~5時くらいの間に覚めるから、

さっさと布団を片付けて電気をつける。

そしてトイレに行き、用を足すと共に

約1分間のトイレ掃除。

毎日やってると1分で十分。

朝のトイレ掃除はかなり精神的に良い。

そして今日のスケジュールの大枠を決める。

簡単にメモ書きしておく。

そして最近はじめた瞑想を行う。

瞑想は瞑想音楽をipodで聴きながら

約10分~20分。

なかなか難しい。

呼吸に意識を置いてるときは雑念が入らないが、

いつのまにか他のことを考えてしまう。

でもそれに気づいたら、呼吸に意識を戻す。

その繰り返し。

この、気づいたら戻すことが瞑想では重要らしい。

その後は、読みかけの本を読んでみたり、

自己啓発系のYOUTUBEをみたり、

そこで得たヒントを大学ノートに書き記したり。

ノートにメモすることは成長するための超必須事項。

とにかく朝の学習は非常に頭に入りやすい。

そして朝風呂。(私は朝風呂派)

風呂場では思いもよらない色々なアイデアが浮かぶことが実証されている。

シャワーを浴びながら、または湯船につかりながら

今後、自分のやりたいことや自分の価値観について考えてみる。

本当に色んなことを考えることの出来る時間。

風呂から出て、風呂で考えたことをすぐにメモする。

残った時間、部屋の片付けや掃除機をかける。

あれこれしているうちに出勤時間。

最近は車を会社において徒歩帰宅&徒歩出勤。

普通に歩けば20分程度で会社に着くが、

私のスケジュール時間が許す限り歩く。

日によっては1時間歩くこともある。

ここ最近、1日2万歩を目標に歩いている。

おお、なんて健康的な朝なんだ!

しかし・・・・

そんなことができる朝はとても良いが、

前日酒を飲み過ぎてそれができない日がある。

これは私にとって負の遺産である。

これからも気持ちよい朝を迎えるために

飲みすぎないように、

そして前日早く帰れるように、今自分を少しずつ変えている。

まさに酒リハビリ中である。

酒をやめるまでには行かないが、

私にとって、今後の最大の課題は酒の飲み方であるのは間違いない・・。

 

朝の時間は黄金の時間というくらい価値があることに

この年になってようや気づいた。かなり遅すぎた。

一日の精一杯生きるための朝の活動。

これなくして良い人生は送れない。

これからもこの朝という時間をさらに充実させていきたい。

それが一日を充実させるはじめの一歩となるからね!