tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

面白いブログを書くには昔の自分を思い出せ!

文章を書くことにおいて、
ある鉄則があるという。
それは自分が書いた文章を、
自分自信が読んで面白くないと思うものは、
他人が読んでも面白くないという鉄則。
なるほどそうだったのか・・・。
だから私のブログは読む人が少ないのだ・・笑。

であるならば、
面白い文章を今後書いていかない限り、
このブログを読む人は増えていかないことになる。

ではどうしたら面白い文章を書くことができるか。
まあ簡単に言えば自分が面白いと思えるものを書く。
これが簡単なようでかなり難しい。
まずもって文章を上手に書くテクニックが私にはほとんどない。
テクニックを駆使するより、自分らしさを出していくような文章を書いてきたが、
これまた自分が面白い人間じゃなければ、自分らしさを出すことはなかなかできない。
そういえば、最近の私の文章には毒気がなくなった。
以前のブログを読んでいる人はよく知っていると思うが、
バリバリ右翼チックなこともたくさん書いてたし(実際は右翼ではございません!)、
左翼的な思想を思いっきり否定するような毒気のある文章もかなり書いていた。
さらに20年前、私がブログを始めた当初は、
ロックは魂だ!!みたいな勢いのあるロック的な生き方について書いていた。
しかし最近、その面影はほぼ皆無となり、
どちらかと言えば、自己啓発系のお利口さん的文章が中心となり、
ある意味、面白みに欠けていたような気がする。
その原因のひとつとしては会社のHPにリンクしたので、
昔のような過激なことが書けなくなっていたのかもしれない。
会社社長のブログを開いていきなり、
あの近衛文麿の悪行をズバズバ書いてある文章をみたら、
そりゃ引くわ!って感じである。
しかし、もう決めた。
昔の自分を少しだけ取り戻そう!笑
自分が思うほど他人はそんなこと気にしていないものだ。
すべてを引っくるめて私という人間だ。
これからは思ったことを遠慮なく書いていくことにしよう!!
どうせ死ぬまで書かなきゃいけないブログである。
ネタ切れしないように、あちこちにアンテナをたて、
私の思いをアウトプットさせていくぞ!

ということで今日のブログは、
今後私自身が面白いと思えるブログにしていくことをお誓い申し上げて終わり!!
皆様、良い休日を!!

今朝の一枚
f:id:tondokorokun:20200510120027j:plain
綾瀬インター建設中!来年開通予定??
下り(名古屋方面)入口と出口部分
なお自社はこの工事に一切関わっておりません!泣!