tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

目的達成のためにはチーム力が必要な時代

昔の土建業はワンマン会社が多かった。

特にこの業界は叩き上げの社長が多く、

社長以下全員平社員という親方日の丸スタイルであった。

うちの会社もその典型的なスタイルだった・・・・笑。

それも一昔前までの話で、

戦後から高度経済成長を経て時代は変わり、

土建業も進化を遂げ、会社のスタイルも徐々に組織化されてきた。

戦後の日本を築き上げてきた先代社長達も今では高齢化となり、

平成中期頃からこの令和の時代にかけて、ほぼすべての会社で世代交代が成されてきた。

昔は社長が右を向けと言えば皆んな右を向くやり方だったが、

やはり時代が変わり人の価値観も変わり、

会社のあり方、スタイルも多種多様となってきた。

そんな時代の中で今後どのような経営方針を進めていくのか、

これは私の現状の課題でもあり、現在そのスタイルを模索しながら経営に努めている。

しかしながら、企業理念や経営理念は普遍的に変えることなくやっていく。

 

今の時代、ワンマン会社は相当少なくなってきたし、

それが通用する時代でもなくなってきた。

主に組織的運営やチーム編成などのスタイルが主流となった。

わが社においても各責任者を配置し、

それぞれの部署ごとに社員が働いている。

このスタイルの中で最も大事なのは組織力、いわゆるチーム力である。

このチーム力が強ければ強いほど会社は強くなり利益も上がる。

これは間違いない。

しかしこのチーム力が簡単なようで一番難しいことなのだ。

一筋縄ではいかない難しさがあるこそ挑戦する価値があるのだ。

会社における私の最大の役割・任務とは、

まさにそのチーム力を強化なものとし、

会社に利益をもたらし、

それを社員に還元させ、

そして社会に貢献できる会社にすることである。

これだけはっきりしている。

単純明快ほど目的がはっきりしている。

あとはチーム力強化にむけて行動していくしかない。

私のない知恵を精一杯搾り出しながら、

そして社員の知恵を借りながら、

どうやったらチーム力が強くなっていくか。

コツコツとひとつひとつやっていこう!!

 

このブログもまたその糧となるひとつである。

 

今朝の2枚

f:id:tondokorokun:20200513110243j:plain

綾瀬市光綾公園のバラ園から!

f:id:tondokorokun:20200513110338j:plain

そして昨年度自社で受注した光綾公園野球場撤去工事後。

今年度新しい多目的球場が建設される予定。