tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

真似るこその人類の進化とあなたの成長

ラジオのDJの喋りは
どの人も本当に上手だ。
ラジオは顔が見えないので
表情がわからないが、
その表情さえ伝わってくる話し方。
ある意味、話し方のお手本と言っても良い。
あんな話し方を自分もできるようになりたい。
この「できるようになりたい」と思うことが大事で、
最初から自分には無理!と決めた時点で、
一生、その話し方はできなくなる。
でもそう決める前にやってみる価値あることがある。
それは「真似る」だ。
真似てみると意外に紛いなりにもできることが多い。
ではラジオのDJの真似をするには、
どうしたらいいか考えてみる。
まず見本になるDJをひとり決める。
その人の話し方の特徴を見つけ出していく。
例えば、
話がゆっくりで丁寧だ!
滑舌が非常に良い!
よく間を入れる!
人の話を聴く相槌が絶妙!
よく笑う!
こういった要素を意識しながら、
自分がその人になったフリで話してみる。
最初は上手くいかないかもしれないが、
何度もやっていくと、
いつの間にかどこかふっきれてくる。
なんだか本当に自分がDJになった気分になる。
なんだか自分でもできるという自信が沸いてくる。


今日のブログはラジオのDJに限った話しでない。
世の中には自分のとって見本となるような人がいる。
あの人のようになりたい!
そう思うなら、まずその人の真似をしてみる。
その人の行動や言動、生き方自体を真似てみる。
これって自分が成長する基本だと私は思う。
王さんのようになりたい!
長嶋さんのようになりたい!
松田聖子のようになりたい!
イチローのようになりたい!
などなど有名人から、
それこそ自分のごく身近な人まで、
自分のお手本になる人を決めて徹底的に真似る。
言い方を変えれば徹底的にパクる。
そうこうしているうちに自分がいつの間にか本物になっていく。
そして自分のオリジナルが確立されていく。

この世は真似ることから進化を遂げてきた。
それは政治、文化、哲学、科学・・すべて分野においてである。
自分と言う人間を成長させたいなら、
この法則にのっかるべきである。
つまり良いとこ取りだ!
だからこその日々勉強なのだ。
この意識さえあれば、必ず自分がなりたいものになれる。
私はそう信じている。
もう一回言うが、
最初から自分は無理!と決めた時点ですべてはそこで止まる。
そんな人生でいいのか?
たった一度しかない大事な大事な人生なのに!

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200530082654j:plain
報恩寺さんの掲示板。勉強になります。