tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ゴルフでストレスためるくらいならやめた方がいい

昨日は非常に楽しいゴルフをすることができた。

ストレスを全く感じない飲みっぱなし、笑いっぱなしのゴルフだった。

ゴルフでストレスをためると楽しくなくなる。

上手くできてもできなくてもゴルフでストレスをためないこと!

これが私のゴルフのやり方。

ちなみにスコアは103!笑

あれだけ飲んだにも関わらずまあまあだった。

 

ストレスを感じさせる思考に「締め付けレベル」というものがある。

強い締め付けから、弱い締めつけ順に並べると

①~でなければならない。

②~であるにこしたことはない

③~であってもなくてもよい

④~でなくてもよい

 

これをゴルフをやる前の私の気持ちで考えてみる。

 

①今日は絶対100を切らなければならない。

②100切りにこしたことはない

③100を切っても切らなくてもいい。

④100を切らなくてもよい。

さあ、どの気持ちで臨んだほうが楽しくゴルフができるだろうか。

 

①は一打一打にプレッシャーがかかるし、

失敗したときのストレスは強くなる。

そうするとつまらなくなる。遊びなのに・・・・

③くらいの気持ちでプレーした方がストレスを感じることなくできるだろう。

④だとまるで緊張感がなくなる・・・それもどうか・・・笑

 

女子プロの渋野選手が全英オープンで優勝した時も、

まるでプレッシャーを感じている様子もなく、

大舞台にも関わらず、楽しんでゴルフをやっているように感じた。

逆にイライラしながらやっているように見えた選手の方が負けた。

 

いかにストレスをためずに生きるか。

自分の考え方ひとつでストレスは消える。

ストレスをためない方法をこれからも考えていこう。

まずは何事も楽しむ!と思うことからはじめてみよう!


今日1枚

f:id:tondokorokun:20200703180744j:plain

焼肉屋なのに野菜炒めがうますぎる