tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

政治を関心を持って生きることも大事

昨日は市長選挙初日ということで、
ある候補者のお手伝いをした。
午後4時から街宣車の運転。
しかし、午後5時に連絡が入り、
対立候補者の届出が、
期限時間を過ぎてもなかったので、
ここで選挙戦終了!!
無投票での当選が決まった。
最初からこうなることはわかっていた選挙戦だったが、
やはり候補者がひとりしかいない選挙は味気ない。
市長選挙が無投票になることは我が市でははじめてとのこと。
それだけまち全体が保守的で活気がないことを物語っている。
このようなまちに明るい未来は果たして訪れるのだろうか?

昨日は東京都知事選の開票もあった。
こちらも選挙時間終了と同時に当選確実の速報。
これまた100%わかりきった選挙戦。
東京でさえ有力候補に肩を並べられるだけの人材がいない・・。
このような東京に明るい未来は果たして訪れるのだろうか?

国全体の政治を見ても自民党一党独裁な状態。
自民党に肩を並べられるだけの政党が日本にはない・・。
なぜ日本の野党はここまで無力なのか。
なぜ自民党を脅かせるほどの人材集団が現れないのだろうか。
このような国に明るい未来は果たして訪れるのだろうか?

日本において政治の無関心はこれからもっと加速していくだろう。
選挙に行く年配の方は今後減っていき、
選挙に行かない若い世代の数が多くなっていく。
さらに言えば、国のことより自分のことが一番!
そう考えていく自己主義は今後ますます増えていくだろう。
そうなるとこの日本はどうなっていくか。

相変わらず軍事力が強い国が力を持っている世の中である。
軍事力をちらつかして経済に影響を与えていくのが伝家宝刀。
今後のアメリカ、中国がどのような動きをしてくるのか。
そんな中、いまだにアメリカに頭があがらない日本はどうなっていくのか。
軍事力さえ自己保持できない日本・・。

今の世の中10年先も読みづらくなった。
新型コロナ騒動など誰が予測したのか。
予測もしないことが起こり得る世界になってしまった。
地球環境の変化における気候の異常な変化。
ゲリラ豪雨や想定外規模の台風など、
自然災害はもはや稀に起こるものではなくなってきた。
世界は、そして日本はそれに対してどう対応していくべきか。
世の中はますます混沌としてきている。
果たして我々はどう行動すべきか。
たまにはそんなことを考えてみることも大事なこと。
それこそが政治を考えることの第一歩に繋がっていく。

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200706082434j:plain
今日も雨ウォーク