tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

歩くことの大切さは歩けばわかるさ!

4時15分起床。
4時40分ウォーキング出発。
今日は久々に雨の心配はなさそうだ。
最近はなかなか朝陽に会うことができない。
ちょっと寂しさを感じながらも、
深呼吸しながら歩いてみたり、
いつもとは違う道を歩いてみたり、
私にとって朝歩きは、
もはやなくてはならない毎日の行動のひとつとなっている。

歩くこと!
これが人間の心と体にとって
どれだけ多くの良い効果をもたらすか。
ほとんどの人が歩くことが健康に良いことは知っている。
医者に行けば、だいたい指導されるのが、
一日のうちに適度な運動を取り入れなさい。
すなわち歩きなさいと指導されたことがある人はたくさんいるはず。
私もかつて毎年健康診断の時、
医師に歩くことを進められてきたメタボ人間だった(笑)。
だから今年から決心して歩くことにした。
しかし・・
そう言われても9割以上の人が歩かない。
これが世の常である。
人生をより充実させるためには、
その9割の中に絶対入ってはいけない。
良いと言われていることをやってみる。
とにかくやってみる。
1割未満しかいないとりあえずやってみる人間になる。
その人が人生の勝ち組になると私は思う。
これは歩くに限った話ではない。
信頼する人が進めるものは絶対やってみる。
私は今年からそう決めた。

話を歩くことに戻すと、
半年も朝歩いていると、
すれ違う人の顔をおぼえていく。
ほとんどの人が習慣的に歩いている人が多いということ。
なぜ歩くのか。
人それぞれ目的があるはず。
健康のため、ダイエットのため、長生きのため・・・。
やはり一番多いのは健康のために歩く人が圧倒的に多いはず。
私ももちろん健康のために歩いている。
しかし私が歩く最大の理由は、
これはほとんどの人が同じかもしれないが、

楽しいから!!

これが私の歩く最大の理由である。
何が楽しいのか?
それは毎日歩いている人でないとわからない。(秘)
嫌々歩いても長続きするわけがない。
歩くのがつらいと思っている人も多いと思うが、
毎日歩くことで得られるものはたくさんある。
そこに気づくまで続けてみる。
すなわち楽しいと思えるまでやってみる。

人間が活動していく中で、
最も重要で基本となることが健康であること。
その健康を歩くことによって手に入れることができるかもしれない。
それだけでもやってみる価値がある。

歩くことに関しては今後もこのブログに
定期的に書いていくことにする。
それだけ私がお勧めしていること。
私もこの半年で1日平均2万歩以上は歩いているので、
20,000×180=3,600,000歩以上は歩いた。
歩幅平均60cmとして、さらに掛けると
2160km歩いたことになる。
目指すは世界一周分40,000km!!
1日12km(2万歩)歩くとすると約9年間で達成できる計算。
これはぜひ目標としてやってみたい。
それまで健康で歩けること。
それが人生何よりの幸せとなる。

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200716080103j:plain
今日はいつもとコースを変えて市内にある五社神社へ。
健康で歩けることに感謝を伝えてきました。