tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分の目標は人に伝えることによって叶えやすくなる

習慣とは恐ろしいもので、

日曜日は早起きしなくていいのにも関わらず、

目が覚めて時計を見ると4時17分・・・。

普段と変わりないことに驚き!

せっかく起きたので朝ウォーキングに出かける。

雨が降っていないことがどれだけ有難いことか。

昨日は毎日続く雨についイライラ歩いてしまった。

なんせ雨の中歩いたり、走ったりしたので、

私がメインで履いている靴3足がすべてずぶ濡れ。

これはさすがに心が少し滅入った。

しかし今日は快晴までとはいかないが、

気持ち良く歩くことができた。

さらに朝活動もでき、珈琲を飲みながらブログを書いている。

新しく購入したノートパソコンを持ち込む。

慣れないせいか、キーボートが使いづらいが、

いつか慣れるでしょう!

 

ノートパソコンを手に入れたことで、

さらに英語を勉強する機会が増やすことができた。

英語10年後ペラペラ宣言をしてから1か月弱。

毎日英語に触れることも習慣化できつつある。

車の中では常に英語のCDをかけまくっており、

車に乗れば常に英語漬け環境!

YOUTUBEやインスタグラムも、

英語関連のものを積極的に見ている。

そしてノートパソコンにも、

英会話を上達させるアイテムを仕込んだ。

まずは英語を聞くこと。

聞きまくって少しでも何を言っているか理解すること。

そのことに今集中している。

英文も極力見ないようにしている。

とにかく英語が耳に慣れていくまで、

根気よくやっていくしかない。

繰り返し繰り返しやり続けると、

必ず成果が出ることを私は知っている。

途中であきらめない限り、

必ず私は英語の達人になれる。

先日学校評価委員会に参加した時も、

日本の英語教育への不満を述べてきた。(笑)

とにかく話せる!聞ける!を中心にやってほしいと!

我々の時代の英語教育は順番が逆で、

単語からはじまり、英文、文法が中心で、

英文を見ないで聞く話すはほとんど勉強しなかった。

私も中学から大学(英文科)まで行ったにも関わらず、

英会話だけは全くやらなかった。まさに後悔!

英語ペラペラ宣言の話を校長先生に言うと、

「遁所さん、それなら10年後、学校で子供たちに英会話を教えてください!」

と言われた!!!笑!

望む所だ!!コミットしてやる!!

必ずその夢叶えてやるよ校長先生・・・・!

 

またひとつ生きる目標ができた!

 

ということで、

私の英語ペラペラへの道の進捗状況は

このブログで今後も発信していく!

 

皆様素敵な日曜日を!!

 

昨日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200719085317j:plain

寒川神社まで7㎞走った。気持ちよかった!