tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

仕事は今やるべきことを今すぐやることが一番大切

新しい一週間のはじまり。

再びいつもの日常がはじまる。

いつも通り朝からウォーキング&ラン。

今日は12,000歩、90分の運動。

そして場所を変えてこのブログを書いている。

この運動&アウトプットが私にとって、

生きるための活力のひとつとなっている。

そして頭をクリアにした状態で、

今日すべき一日の計画を立てる。

 

ここ最近、仕事依頼が多く、

受注量とそれをこなすための作業量のバランスが非常に悪い。

つまり忙しい・・。

人手不足状態。

これがうちの会社の現在の大きな問題。

人手確保が現在の課題のひとつ。

この課題をどう克服して仕事を計画的にこなしていくか。

これを私だけでなく、現場監督、作業員と共に考える。

問題の共通認識。ここが大事。

みんなで考えることによってその突破口が開きやすくなる。

だから日々の社員同士のコミュニケーションが大切。

全体ミーティングを行うことも非常に重要になってくる。

いずれにせよ仕事があるということは本当に有難いこと。

仕事をいただいた元請業者の期待に応えていくこと。

もちろん工期を守りながらも良い仕事をすること。

ここを社員全体の共通認識の肝にすること。

そんな積み重ねこそがいつか会社の発展に繋がる。

だからこそひとりひとりができることを精一杯やる。

そうすれば自ずと会社は良くなると私は信じている。

これが会社の最も理想的な形。

しかし、

世の中そう簡単にはいかない・・・。

上手くいかないことが多いのもまた事実。

常に問題は起こりえる。

難しい問題もある。

それによって課題も多い。

それによって悩みも増える。

皺も増える。白髪も増える。髪も薄くなる。(笑)

しかしいくら悩んでも解決しない。

ならばどうやって解決していくかを考える。

考えて考えて行動に変える。

そしてひとつひとつ克服していく。

 

今やるべきことの先延ばしが、

最も仕事を失敗させる確率を上げる。

そうならないために

 

今やるべきことは今すぐやる。

 

このことを肝に命じて、

今週も色々とがんばっていこう!!

 

今朝の一枚。

f:id:tondokorokun:20200727082620j:plain

やっぱり朝陽は良いね!!