tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

健康を手に入れるために毎日すべきこと

私は5年前、長年の不摂生の結果、

前庭神経炎(めちゃすごい回転めまい)になってしまった。

それが原因で自律神経がうまく機能しない体になってしまった。

生まれつき三半規管が弱かったのもひとつの原因であった。

しかし友人の医師から勧められた薬が、

私の症状にドンピシャ!

その薬のおかげで、

普通に生活を送っていけるようになった。

しかし飲まないとフラフラ・・・。

それでも少しずつ減薬できるようになってきている。

 

この5年間、毎年人間ドックを受けたり、

どうやったら健康な体に戻れるか、

本当に様々な事を試してきた。

今年からはダイエットに挑戦した。

その結果、なんと走ることができるまで復活した!

これはかなりの進歩と言える。

完全に良くなったわけではないが・・・。

 

自律神経を整えるために何をすべきか、

色々試行錯誤してきたこの5年間。

私がこれだ!と思ったことを列記すると、

 

生活面では

1.日光を浴びて脳にセロトニンを生成させる。

2.深呼吸で血液の流れをよくする。

3.瞑想して精神を安定させる。(深呼吸と共に行う)

4.早寝早起きする。

5.歩く、もしくはゆっくり走る。

6.筋トレ&たんぱく質を意識して摂取する

7.本物のサプリメントを飲む。(バイオリンク)

 

精神面では

1.一日単位で生きることを心掛ける。

2.ならべく好きな人とだけ付き合う。(笑)

3.常に楽しく生きようとする。

 

まあ、こんなところであろうか。

 

自律神経は天候にも左右されるので、

今年の梅雨は非常に長く、正直毎日つらかった。

しかし、ようやく梅雨が明けて、

本格的な夏がやってくる。

いっぱい動いて汗をたくさんかいて、

体の中の水をすべて浄化させる気持ちで、

この夏を乗り切っていきたい!

 

まだまだ私の挑戦はつづく!

 

昨日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200803081137j:plain

つい最近まで走ることなんか全くしなかった息子と一緒に5km完走!!

影響力ってすごいね!(笑)