tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

すべての道は仕事に通じる

会社に入社して27年目。

入社当時の会社は先代社長のワンマン経営。

親方日の丸!?(笑)

それはそれで良い時代だった。

仕事が終われば毎日飲み歩き・・・。

今でも時々その頃のことを思い出す。

あの頃は今よりパワーあった!

最近は店で飲むと寝てしまう・・(笑)

 

それにしても人の出入りが激しい会社だった。

私が入社してから今日まで、

おおよそ70人は確実にやめている・・・。

本当に個性的な人が多すぎた会社!(笑)

本当に笑えるくらい・・。

しかしここ10年間ほぼ出入りなし。

ようやく落ち着いてきた。

 

亡くなった人も多い。

私が入社した時の年配社員の人たち。

ほとんどもうこの世にいない。

同期で入社した同級の社員は30代の時自殺した。

昨年10月には長年にわたり貢献してくれた職人が亡くなった。

今年5月には創立以来経理を担当していた元女性社員も亡くなった。

まさにうちの会社のひとつの時代が完全に終わった感じがした。

 

創立から49年

人は死んでも会社は生き続けている。

この会社って一体なんだろう。

去る者は追わず、来るものは拒まず。

人間交差点

うちの会社にはこの言葉が一番似合う。

私も27間年ずっとこの会社を見てきた。

ある意味、本当に面白い会社!

 

これからこの会社をどうしていくか。

その舵取りをする重要な役割を持つ立場。

もちろん会社を存続させていくことが一番。

人生の大半の時間をこの会社に投じてきた私。

そんな私だからこそ、

そこで働いている人たちが、

この会社で働けて良かったと思ってもらいたい。

色々と課題は多いが、

これからもひとつひとつ着実にやっていく。

そうすればきっともっと良くなる。

そう信じてがんばっていくしかない!

謙虚さと素直さ。

この二つに優るものはない。

あの松下幸之助がそう言っている。

私もそう思う。

仕事は人生の一部じゃなくて

人生そのもの。

生き方そのもの。

さあ、朝活終了!!

今日もがんばろう!!

 

過去の1枚

 f:id:tondokorokun:20200806085038j:plain

入社する3年前くらいかな?若い!

30年たっても気持ちは今でも若い!!(笑)