tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

シンプルに生きる前にやらなければならないこと

今年から様々な生活改善に取り組んできたが、

課題のひとつである片付けや掃除については、

思いのほかできていない。

それがずっと心のどこかで引っかかっている。

掃除で習慣化できたのはふたつだけ。

朝のトイレ掃除!

それと私が会社で乗っている営業車の掃除!

今年の3月に購入した車だが、

とにかく毎朝、会社に行って一番先にやること。

ホイールや泥除けまで、

すべてきれいにする徹底ぶり。

私はそんな掃除が好きな人間ではないが、

これだけはもうやめられない。

汚いままだと胸が痛くなる!!(笑)

・・・そうだ!この胸の痛みなのだ。

私が家や会社でまだ掃除や片付けが、

できていない部分を考えると心が痛むのだ。

とにかくいらないものがまだ多い。

少しずつ捨ててきてはいるのだが、

面倒くさがりなのでついそのまま!

ごみの分別も以前に比べると面倒!

会社のごみタンクも最近、分別をきっちりやるようになったので、

そのまま昔みたいにポン!と捨てられなくなった。

やったら社員に叱られる・・・(笑)。

しかし今後の私の重要課題として、

掃除や片付けを少しずつ進めていく。

そしていずれ断捨離まで推し進めていく予定だ。

 

断捨離とはヨガの思想で、

もったいないという固定観念に、

凝り固まってしまった心を、

ヨーガの行法である、

断行、捨行、離行を応用して

断:入ってくるいらない物を断つ。

捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

離:物への執着から離れる。

として不要なものを断ち、捨てることで、

物への執着から離れ、

自身で作り出している重荷から解放を図り、

身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

ウィキペディア参照)

 

まさに私が今求めているもの。

いらない物を捨てること。

これは物に限った話ではなく、

会社経営、人間関係、他人に求めるもの、

そして自分の凝り固まった思考など、

不要と思うものはすべて捨てて身軽になりたい。

simple is best.

身軽になれば得られるものが必ずある。

それを手に入れて、さらに自分に磨きをかける。

そこまでできれば私の人生の目的はきっと達成できるはず。

さあ、そのために今できること、

それを少しずつでもやっていくだけ。

贅肉(約13㎏)はかなり捨てることができ(笑)、

かなり体が身軽になったので、

次なるステップへ突入だ!

 

今朝の1枚

 f:id:tondokorokun:20200807080913j:plain

勉強になりますね!