tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

そこに山があればとりあえず登ってみよう!

私は山登りが好きだ。

山登りを極めるところまでは全く行かないが、

自分の家の近くにあるちょっとした山や、

あとは富士山登山は一時期はまっていた。

なぜ山登りが好きなのか。

正直山登りはきつい・・

しかし目的がはっきりしているところが好き。

ひたすら頂上を目指して登ればいいからだ。

その過程は苦しくても、

その苦しみがあるからこそ、

頂上まで登り切ったあとに爽快感が得られる。

この爽快感を得られるのが山登りの魅力のひとつ。

 

どんな道でも楽をすれば達成感は薄い。

手を抜くと楽になる。

手間をかけると楽しくなる。

同じ「楽」という字でも大違い!

(この話どれだけしてきたことか・・・)

 

どの啓発本などを見ても、

楽な道と厳しい道、

どちらかを選ばなかければならない時、

必ず厳しい道をいけ!

と書いてある。

楽な道を行っても人間は成長しない、

厳しい道こそ自分を成長させることは、

多くの経験者が指摘している。

 

まずは挑戦してみること。

スタートしてみること。

結局ここが一番大事ではないのか。

やる前から無理無理と言う人が多い。

確かに無理なことは物理的に存在する。

しかし、

どうにかなるかもしれないという可能性が少しでもあるものに対しては、

挑戦する価値があると私は思う。

今は全然だめでも、

毎日少しずつ努力していけば、

きっと昨日の自分より今日の自分、

1週間前の自分より1週間後の自分、

1年前の自分より1年後の自分がどれだけ成長しているか。

そこが人生を測りにかけてみる醍醐味。

他人と比べる人生などつまらない。

自分よりレベルが高い人は五万といる。

逆にその人達から何かを学ぶ、真似てみる。

所詮、自分との勝負が大事。

自分を基準としてどれだけ成長できるか。

人生は他人とのレースではない。

自分との戦い。

目標を決めたらそれを達成するための努力。

そんな日々の小さな積み重ねがいずれ花開く。

今すぐ結果がでなくてもいい。

続けることに意義がある。

常に新しい自分になれるように、

心も体もリフレッシュしたまま生きていきたい。

山頂からみた景色。

その目に映るものは。

ここまで苦労して登ってきた自分の姿!!

「なんだ!やればできるじゃん!」

この言葉って私は好き!

 

どうせ生きてるなら、

徐々に高い山を目指して登っていく。

その頂上から見える心の景色って・・。

 

挑戦こそが人生を動かしていく。

 

今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200823170851j:plain

なんかこんな所歩けるっていいね!