tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

共有力こそがやる気の根源になる

雨にも負けず、

風にも負けず、

ということで、

一週間のはじまりは雨の音から。

それでも4時半に起きて、

傘をさして、そのまま1万歩。

昔の私じゃ考えられない進歩。

というより習慣化されてるから、

雨が降ってても傘さして歩けばいいじゃん!

という感覚。

いずれにせよ継続させる力が働いている。

そして何より、

一緒に目標を達成していこう!

という同志がいるからこそ頑張れる。

ひとりでいくら物事を決めて、

それをやり続けていこう!

と思ってもなかなか続かないことが多い。

ひとりだけでコミットすることは、

逆にそれが失敗しても、

人にとやかく言われることがない。

しかし他人に対してもコミットした場合は、

そう簡単に途中でやめるわけにはいかない。

少なくても私にもプライドというものがある。

簡単にあきらめてしまう人だと思われたくない。

だからやれるのだ!!

これを共有力と名付けよう!

この力は通常の2倍以上の力を発揮する。

 

 

ダイエットの時も本当にがんばった。

これまた他人との約束の効果は非常に高かった。

ただ太ってダイエットしなきゃ!

という人の90%以上は成功しない。

「何のために」の「何」が明確ではないからだ。

漠然に見た目を良くしたい!

とかは絶対だめ。曖昧すぎる。

もっとより具体的な目的を設定することが大事。

やせて女の子にもてたい!

よりも

やせて〇〇さんに告白して必ず付き合いたい!・・

そちらの方が俄然やる気でるよね!(笑)

まあ私の場合は他人との賭け事だったが・・・(笑)

(過去記事参照)

 

ということで、

やると決めたことはやり続ける。

やり続けることに価値がある。

とにかく何でもいい!

一日一行の日記でもいい。

継続させることしか自分を成長させる方法ない!

最近、本当にそう思う。

毎月何十冊の啓発本を読んでも、

それってそんなに価値があることじゃない。

その本の中から自分が日常的に継続できることが、

ひとつでも見つかれば、

そこに価値が生まれる。

とにかく何でもいいから

毎日続けられるもの。

週に数回行うもの。

月に数回行うもの。

年に1回は必ず行うもの・・

色んなことを増やしていって

自己成長に繋げていく生き方こそが、

人生をより充実させる方法。

まずは今日から!

今日から明るく、上を向いて、歩こう!

 

今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200907080733j:plain

昨日のひとりバーはこれ!

最近のこの手のお酒は美味い!