tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分大好き人間になろう!

利他の精神。

WEB辞書で調べると、

 

相手の、また他人の利益や便益を重んじ、

自己をささげる心構え。

利他を行動原則とする考え方。

 

と書いてある。

 

利他の精神ってどこか聞こえがいいが、

私はあまり好きではない言葉。

何かひとつ置き去りになっている感がある。

それはきっと自己愛。

誰しもが自分が好きだし、

自分を大事にしているし、

自分のやりたいようにやりたいし、

自分中心で物事を考える。

もしかしてこれって私だけ・・(笑)

まあ、少なくてもこれだけは言える。

自分を愛せない人に、

他人を愛せるはずがない。

だって、自分を大事にできない人が、

他人を大事にすることってほぼ不可能だと感じる。

例えば、

自分はもうどうなってもいいから、

あの人の為にすべてを捧げる!

という考えの人がいるとする。

これってよくよく考えると自分のためじゃない?

結局、誰しもが自己愛を持っている。

私はそう考える。

自分の人生を大切にしようと思うからこそ、

他人の人生も大切に思うことができる。

そういうものだよ、きっと!

自分の人生を投げ打って、

他人のために何かやるって偽善だと私は考える。

やはり私は自己が中心であるべきだし、

利自の精神があってこそ利他の精神が芽生えると考える。

 

ボランティアだって、

嫌々やるものではなく、

自分がそれが好きだから、やりたいからやるのであって、

これがすべて利他の精神とは私は思えない。

結局自分を満たすためにボランティアをするのだ。

この考え方は間違っているだろうか・・・。

 

いずれにせよ私は基本、

自分が好きであるし、

もっと好きになれるように、

自分を少しでも成長させたいと思ったり、

自分の嫌いな部分を少しでも良くして、

もっと自分を好きになりたいと思っている。

そして、

他人から愛されるような自分を目指していくのだ。

これが一番大事なことではないか。

利他の精神を考える前に、

今一度、自分への利益を追求していこう。

 

先日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200912105240j:plain

海老名市の相模三川公園でWALK&RUN

相模川の流れもまた良し!