tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

理想を追い求めながら生きていく

昨日はロータリークラブ例会。

ガバナー公式訪問。

ガバナーって何?と思う人がほとんどだと思うが、

簡単に言えば、

神奈川県の会長。(横浜、川崎を除く)

必ずその年度のガバナーは、

その地区の各クラブをすべて訪問することになっている。

ガバナーの役割は、

RI会長(世界の会長)の方針を伝えること。

その地区の方針を伝えること。

その地区の各クラブに元気を与えること。

この3つだそうだ。

今年度は新型コロナの影響で、

ほぼすべてのクラブが

通常のロータリー活動ができていない状況。

私が所属するクラブにおいても、

例会は通常通り開催されているが、

メイン事業の簡略化など、

通年通りの活動はできない状態にある。

そんな中でも我がクラブは、

今後の活動方針に向けて積極的に議論が成されている。

素晴らしい!

 

ロータリークラブは端から見ると、

いまいちよくわからない存在。

社長さんの集まりの会?

大人の社交場というイメージが強いかもしれない。

しかしそれだけと思うのは大間違いである。

ロータリークラブは社会奉仕活動団体。

これが基本中の基本。

この基本なくしてこの会に価値なし。

ポリオ撲滅運動など、

世界規模での活動をはじめ、

留学生の派遣と受け入れ、

そして各地域での奉仕活動。

様々な可能性を秘めている団体。

この組織を生かすも殺すも自分次第。

自分がその組織に価値を見出していくこと。

誰かがやってくれるわけでもない。

誰かが与えてくれるわけでもない。

待っていても何も来ない。

自分から進んで取りに行くもの。

そこに時間とお金をかけている限り、

決して無駄にすることはできないのだ。

 

誰しもが

こんな社会になったらいいな!

という理想があり、

こんな世界になれば、

きっと多くの人が幸せを感じるようになる

そう信じて活動する。

 

とにかく理想を持つこと。

理想なき未来に変化なし!

それは個人的でも同じこと。

こんな自分になりたい。

こんな人生を送りたい。

常に理想を追い求めること。

そのために日々何をすべきか。

そして今やれることをやる。

今、楽しめることをやる。

それでこそ人生は充実していく。

さあ今日も一日を大切に生きていこう!

そんなことをふと思った朝の時間であった。

 

昨日の1枚


f:id:tondokorokun:20200917082926j:image

ガバナーと役員の懇談会の様子