tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

たまには直筆で思いを伝えてみよう!

先日のブログでも記事にした、

リゾートトラストの新入社員さんから、

御礼の手紙が会社に送られてきた。

すべて直筆で非常に丁寧な字で、

気持ちが込められている素晴らしい文章だった。

こういったひとつひとつの仕事が、

いつか実を結ぶもの。

まさに今が「初心」の時。

この時の気持ちをいつまでも忘れずに頑張ってほしい。

初心忘れべからず。

これは経験を積んだきた私でも同じこと。

初心こそ仕事の情熱を再び呼び起こしてくれる。

 

それにしても直筆って良いなと感じた。

今や完全にデジタル時代なので、

手で文字を書くことが本当に少なくなった。

昔はみんな直筆だったのにね!

デジタルじゃ伝わらないものが伝わってくる。

例えばプレゼントなどを送る時、

自分の書いた文字でメッセージカードを添えてみる。

これこそプレゼント以上に相手が喜ぶ可能性大。

プレゼントはモノが大事でなく気持ちがすべてだからだ。

 

デジタル時代に埋もれてしまったアナログチックなもの。

その中で良かったもの。

探せばいくらでもあるはず。

古き良きものを今でもやってみること。

これってすごく価値があるものだと思う。

古き良きもの・・・。

そういえば昔、高校生の頃、

文通していたことを思い出した。

文通・・これも今では死語に近い・・・(笑)

確か共通の趣味がロックバンドのクイーンだったような気がする。

音楽雑誌の文通相手募集に私が投稿して、

「クイーンが好きな女性募集」と書いておくったら、

なんと2、3名から手紙が来た。

その中のひとりと半年間くらい文通し合った。

当時は手紙が届くのが待ち遠しくて、

本当に楽しかった記憶がある。

しかし私の方から一方的にやめてしまった。

原因ははっきり覚えているがここでは書けない・・・(笑)。

文通も今ではその形は変わって、

メールやラインでのやりとりとなった。

文通の100倍以上、情報の伝達は速いが、

それぞれ長所と短所があるような・・。

久々に直筆で誰かに手紙で送ってみようか?

きっとデジタルとは違う発見があるかもしれない。

このブログも直筆でいつかやってみよう!!

 

今日は今週最後の平日。

いつものように朝ウォーキング。

東の空は青空。

西の空は雨。

へんてこりんな空模様。

雨に降られたかと思えば、

日の出頃には虹がうっすらと・・

どこかファンタジックな朝ウォークだった。

さあ、今日も夜まで盛りだくさん。

仕事がんばろう!!

 

今朝の様子

 f:id:tondokorokun:20200918080006j:plain

夜明けが近い。

 f:id:tondokorokun:20200918080034j:plain

西の空はこんな感じ。

 f:id:tondokorokun:20200918080105j:plain

日の出前に一瞬虹が見れた。

 f:id:tondokorokun:20200918080142j:plain

雲が少しかかっていたが今日も日の出が見れた。

この瞬間が最近心地いい。