tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分にしかできない仕事を見つけること

社長業をはじめて約2年経過。

社長が会社ですべきこと。

色々考えてきた。

会社には個性というものがあって、

そのスタイルは千差万別。

どれが最も理想的な会社なのか。

その答えはきっとないだろう。

しかし、自分が思い描く理想的な会社。

これは目指していかなければならない。

私が経営している会社は、

本当に小さい会社の部類である。

大企業からしてみれば吹けば飛ぶような会社。

そんな小さな世界でも、

どう自分の理想に近づけていくか。

それを考え実行していくのが私の役目である。

 

私が今思う社長の仕事。

それは地域の様々な人と繋がっていくこと。

そして地域の同業を含めた企業と繋がっていくこと。

この二点を集中的にやっていくこと。

 

社長しかできないことをやる。

これが会社にとって一番大事。

私はそう考えて経営をしている。

色々試行錯誤していく中で、

会社の姿を少しずつ変えていく。

まずは人ありき。

人がいればこそ、

仕事が成り立つ。

そして会社が成り立つ。

この順番を間違えないこと。

この業界の人手不足は、

これから深刻な問題となる。

まずはそこを何とかしなければならない。

そのためにこその繋がり。

ここを今後も重点的にやっていこう!!

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20200925161242j:image

面白いお酒発見!