tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

数字のない世界でちょっと遊んでみる

我々の人生には常に数字がつきまとう。

その代表格なものが年齢。

そもそも年齢はあまり意味がないもの。

生きた日数を指し示しているだけのもの。

大昔の時代には年齢なんかつけなかったはず。

年齢なんか数えなくても人間は生きていけたのだ。

しかし今は違う。

とにもかくにもこの世はすべて数字によって支配されている。

この社会もすべて数字化されているものだらけ。

成績などの人の優劣までも数字化されている。

自分が掲げる目標だって数字化が決め手。

ダイエットだって目標体重を決める。

コンピューターも数字でできている。

あげたらきりがない・・・。

もうありとあらゆるものが数字化されている。

つまり、

数字によってこの世界が、

この社会が明確化、

いや支配されているのだ。

我々は常に数字から逃れることはできない・・・。

がしかし・・・先日。

ちょとだけひねくれ者の私は、

数字化させる代表格のスポーツ、

ゴルフにおいて、

敢えてスコアをつけないゴルフを決行!

スコアのないゴルフは、

常識ではありえない。

しかしそこがみそ!。

ただひたすらゴルフを楽しむだけ。

練習している気分でコースを楽しむ。

だから、ミスしても全く気にならない。

たまにいいショットが出ればうれしい。

スコアにとらわれないから、

気分が楽。

気づけばパー!

でもそれもとくに関係なし。

とにかくゴルフができることの喜び、

自然の多い中でその雰囲気を楽しむゴルフ。

たまにはそんなゴルフも良い。

数字にとらわれる世界からの脱却。

これが意外とストレス解消になる。

できる方はお試しあれ!

 

数字は人間が生きるうえで大切なもの。

だけどそれにとらわれ過ぎるのも良くない。

数字じゃ測れない生き方を考えてみる。

そうすれば新しい生き方がどこか見えてくるのではないか。

 

昨日の1枚。


f:id:tondokorokun:20201002054442j:image

十五夜!!

月にまで数字をつけるとは・・

おそれいりました!(笑)