tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

後悔しないために今日できることをしよう

今日はある大工さんの話をしよう!

引退しようとしている高齢の大工さんの話。

その大工はそろそろ家を建てる仕事をやめて、

妻と一緒にのんびり暮らそうと思っていた。

その大工の雇い主は個人的な願いとして、

「引退する前にもう一軒だけ建ててくれないか」

と頼んだ。

大工は承知はしたものの、

もはや真剣に仕事をする気持ちは薄れていた。

大工は適当に選んだ材料を使い、手を抜いた。

キャリアを積んだ優秀な職人の幕引きにしては、

結果的にあまりも残念な仕事となった。

そして家は完成した。

点検にやってきた雇い主は、

この家の玄関の鍵を大工に渡した。

「これはあなたの家です。

私からの今までのお礼をかねたプレゼントです」

大工は大変なショックを受けたと同時に、

ひどく自分自身を恥ずかしく感じてしまった。

 

この話を聞いて皆さんはどう感じるだろうか。

この話は誰の人生にもあてはめることができる。

この話で言えば、

我々は毎日自分の人生という家を建てている。

その家が少しでも素晴らしい家となるように、

毎日、真剣に生きようとする。

しかし、そのことに気づかずに、

毎日を真剣に生きていかないと、

結果、あの大工が作った家と同じ、

あとで後悔してしまうような人生になってしまう。

後悔したくない人生を送るために、

仕事に真剣に打ち込んでみる。

やりたいことをやってみる。

会いたい人に会ってみる。

そんなひとつひとつの積み重ねこそが、

人生という家を立派なものにしていく。

 

毎日を充実させて生きること。

そのために今日という日に何をすべきか。

それを考えながら、

行動していくこと。

それこそが人生という旅なのしれない。

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201012165934j:image

今朝も綺麗な空が見れた。

富士山が見える環境にあることの有難さ。

そんなことを思った朝だった。