tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

幸せを感じることができるアンテナを建てよう

今日は早朝からゴルフコンペ。

よって朝4時に起きて、

日常とは全く違う動きをしている。

そしてこのブログも朝早くから書いている。

毎日毎日ブログを書くって、

簡単なようで結構難しいものだ。

毎日、たくさんの時間があれば余裕だが

限られた時間しか我々には与えられていない。

そんな中でブログを書くための時間をきっちりとつくること。

そして常にアウトプットを心掛けること。

この2つが重要となる。

しかしこれまた私の修行である。

これからも時間をいかに有効につかっていくか。

人生とはそこを意識していくことが大切。

 

今日は幸せについてちょっと書いてみる。

幸せとは誰にとっても人生のひとつの重要なテーマと言える。

よってこのブログにも幸せについて、

今までたくさん書いてきた。

ということで、

今日は作家の小林正観氏の言葉を紹介する。

 

”為し合わせ”という言葉が、

”幸せ”という言葉の語源になりました。

つまり、幸せとは、

お互いに”してあげあう”ことを言うのです。

 

なるほど!

幸せってどこか自分が幸せになることだけを意識しがちだが、

実は他人を幸せにしてあげることが、

本当の意味での幸せだということを

この言葉は私たちに教えてくれる。

この”お互い”という所が大切で、

これは相手の幸せのために、

自分が何かをその人にしてあげたい。

そう思うことが大切で、

そしてその相手もまた、

自分のために何かをしてあげたいと思っている。

その気持ちの繋がりを、

人は”愛”と呼んでいるのではないか。

そしてそこに幸せというものがあるのでは・・。

 

”愛”って普段そんなに意識して生きていないが、

実は日常の至る所でその愛は発揮されているのかも。

ほんのちょっとの気遣いや、

こういったら相手が喜ぶだろうな!とか、

こんなこと言ったら傷つくだろうな!

なんてことを考えながら結構我々は生きているものだ。

家でも会社でもプライベートでも、

至るところで相手の気持ちを考えながら生きる。

それが為し合わせであり、

結果、相手の幸せや自分の幸せに繋がっていく。

どこか晴れ晴れした気持ち。

そんな気持ちを毎日感じて生きること。

これって大事。

とかく我々はネガティブなことばかり考えてしまう。

そういう時も必ずある。

しかし基本は常に、

幸せを感じることができるアンテナを自分自身に建てて、

毎日を生きた方がいいに決まっている。

さあ、今日も楽しく有意義な一日を送ろう。

誰かさんの幸せのために!

そして自分の幸せのために!

 

昨日1枚


f:id:tondokorokun:20201120060053j:image

仕事で高幡へ!

高幡と言えば高幡不動尊

私にとって最も縁のある仏閣かな!

過去に何度きたことか・・

ということで現場の安全を祈願してきました。


f:id:tondokorokun:20201120060120j:image

紅葉もきれいでした。


f:id:tondokorokun:20201120060130j:image

高幡城址後からの風景。

どこか懐かしく感じる。