tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

毎日ちょっとだけでもやれることをみつける

 

急がず、そして休まず BY ゲーテ

 

今日は日曜日。

特にこれといった予定はないが、

仕事が休みなので、その分時間がある。

その時間をどう使おうか。

そんなことを考えながらこのブログを書いている。

 

それにしても時間の使い方(考え方)って、

本当に人生において大切なこと。

昨日、ゴルフ毎日練習宣言したが、

例えばたった毎日5分だけ、

クラブを握ってスイングするとする。

1年で5分×365日=1825分。

これだけやればスコアが2つくらいアップするのでは・・

さらに10年毎日続けたとする。

すると300時間したことになる。

しかも毎日、地道にコツコツとである。

これができればもっとスコアは良くなるはず。

というより続けるということが大切で、

1日どれだけの時間を費やしたかではなく、

1日少しでも時間を費やしたか。

そちらが重要なのではないか。

そう考えれば、時間の使い方がうまくなるはず。

自分のやりたいことに必ず毎日時間を使う。

毎日これだけはやっておきたいというものを最優先させる。

ただそれだけ。

問題は毎日1分でもやりたいことがあるかどうか。

それを見つけて継続することができるか。

もうなんでもいい。

英会話だって1日ちょっとの時間だけ勉強する。

その積み重ねがいつか実を結ぶ。

そう信じること。

 

時間とは消費するものでなく、積み重ねるもの

 

この考えで時間を使っていく。

 

最初に書いたゲーテの言葉、急がす休まず。

どれだけ長い目で物事を捉えるか。

 

100cmずつ進む人は挫折する

1cmずつ進む人は成し遂げる

 

何かに挑戦しても途中で挫折してしまうことがある。

自分にはできないとあきらめてしまうことがある。

しかし、何事も急がず休まず。

今日うまくいかなくても、明日はうまくいくかもしれない。

明日うまくいかなくても、明後日うまくいくかもしれない。

とにかく少しずつでも前を目指して進んでいく。

そんなものを自分の中でつくりあげていく人生。

どこか楽しく感じるのではないか。

 

本当に凄い人がいるならば、

それはずっとひとつのことを続けてできる人。

それをするのに才能などいらない。

誰だってやればできる。

 

 

さあ、今日はどんな時間を自分に積み重ねていこうか・・。

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201122064026j:image

夢と希望にむかってまずは出発しないとね!!