tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

人生の無駄を省いて生きてみる

頭の良い人は自分の影響力の中だけに関心を持つ。

頭の悪い人は影響力の外に関心を広げる。

 

最近のマコなり社長のYOUTUBEでそんな話をしていた。

これは多くの本でも紹介されており、

世の中とかく自分の影響力が及ばない所に、

関心を寄せる人があまりにも多いということ。

例えば、テレビでやっているワイドショーなどは、

ほとんどの話題が自分に直接影響を受けないものばかり。

特に芸能人のスキャンダルは何の影響も及ばない。

なのにみんなこのようなネタが大好き。

誰かが不倫したといったネタが大々的に報道されているが、

それって自分に何か影響するかといったら何もないはず・・。

マッチが不倫しても私にはまったく関係ないし・・・笑

世界情勢においても、どこかの国の誰が大統領になるか、

それに対して関心があったとしても自分の力が及ぶ範囲でない。

それに対してあーだのこーだの言っているだけ時間の無駄である。

最近の政治ネタでは桜の会がどうした??全く私には関心のない話題・・。

こういったことに関心を寄せ、そこに時間を費やすことの無駄さとアホさ。

そういう人を俗に頭が悪いというのかな?

それならば、

もっと自分に影響力が及ぶ範囲のことにもっと関心を寄せること。

例えば自分にとってどれだけ有益な情報を収集できるか。

その情報を見つけ出し、自分のスキルアップに繋げる。

自分にとって大きな影響を与えてくれる人と付き合ってみる。

逆に何も影響されない、いっしょにいても時間の無駄だと思う人とは付き合わない。

このように自分にとって有益を与えてくれる範囲内の世界をつくりあげること。

そういう生き方をした方が仕事においても有益だし、

時間が省かれる分、もっと色んなことができる自分になれるのでは。

いかに無駄を省いて、

自分にとって有益なことに集中させていくかで、

人生は大いに変わっていく。

そこを見極める感覚を身に着けるところから始めていこう。

まずは良質な人間関係を築いていくところからはじめてみては・・。

 

昨日1枚


f:id:tondokorokun:20201127082921j:image

喧嘩ありの泣きながらの誕生日・・・

10歳になってもまだ子供だな・・笑