tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

やりたいことの見つけ方④

自分が「本当にやりたいこと」探しの旅。

シリーズ第4弾。

今日で最終回。

いよいよ本日、

私が本当にやりたいことが判明する!?

 

過去3回において、

大事なこと

得意なこと

好きなこと

この3つについて考察してきた。

いずれも思いつきのような形で、

ただズラズラと文章にして書いたものだが、

改めて読み返すと、

結構、的を得ているのかな!とも感じた。

心の中にある思いを言語化(言葉として発する)してみること、

そしてそれを文章化してみること、

それらの重要性を改めて感じさせてもらった。

心の中が様々なことでモヤモヤしている人はぜひ、

心の中の言語化、文章化させてみてはどうか。

 

さて話をもとに戻し、

この3つの考察をあの2つの方式に当てはめてみることにしよう。

まずは・・・

「好きなこと」×「得意なこと」=「やりたいこと」。

シリーズ②~③で考察したものを集約して表現してみると・・・

 

私は会社を経営することに興味があり、

今現在、経営者として勤めている会社、

遁所道路(株)に非常に愛着心を持っている。

来年はこの会社に勤務して29年目を迎える。

さらに代表取締役としては3年目となる。

今後の展望としては、

私が得意とするものにさらに磨きをかけてスキルアップさせ、

現在の建設事業をさらに充実させると共に、

新たなる事業分野への挑戦も行っていく。

そのための準備を今後着々と進めていき、

それを将来に実行させることによって、

この会社をさらに発展させていきたい。

 

これが私の「やりたいこと」である!!!

まだ完璧とは言えないが、かなり明確になった。

 

それではさらなる仕上げとして次の方式、

「やりたいこと」×「大事なこと」=「本当にやりたいこと」

先ほど明確になった「やりたいこと」に、

私の価値観を掛け合わせてみると・・

 

私が自分の会社を発展させていきたい最大の理由は、

この会社で働く社員、従業員、協力会社など、

この会社に関わるすべての人達が

いつも幸せを感じることができる心を持って、

笑顔の絶えない充実した人生を送ってもらいたいからだ。

そのためには社員全員で会社を盛り上げていき、

良い仕事をして利益を追求し、

その成果に伴った報酬を得ていくこと、

仕事を通じて、その遣り甲斐や生きがいを見出していくこと、

それを感じることができる価値のある会社にする。

これが私が会社を発展させていきたい最大の理由である。

そしてこれが私の「本当のやりたいこと」なのだ。

 

さあ、このシリーズいかがだったろうか。

ぜひこれを読んだみなさんにも考察してみて、

本当にやりたいことを見つけて欲しい。

私自身も考察することによって、

本当にやりたいことがかなり明確になった。

というか・・・・

本当にやりたいことを俺ってほぼ今やってるじゃん!!

これが今回のオチ!?(笑)。

ではなく、改めての「気づき」を得ることができた。

しかし、ひとつだけ今後への課題を残してみた。

それは「新たなる事業分野」の部分である。

ここは敢えて今回は明確にしなかった。

今後のやりたいこと見つけのお楽しみとする。

いずれにせよ、

この分野で私は新たる雇用の創出をしたいと思っている。

ひとりでも多くの同志を得るために・・・。

 

さあ今日もまた自分がやりたいこと、

夢中になれることをやりながら、

残りの時間を過ごすことにしよう!

良き日曜日を!

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201213154623j:image

さてここはどこでしょう??