tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

健康に生きるために今日できることを

今から約5年半前の、

2015年3月に長年に渡る不摂生のため?

回転めまいで動けなくなってしまった。

はじめてめまいが起きた時は、

このまま死んでしまうのかと正直思った。

めまいは3日間続いた。

いまだに病名ははっきりと診断されていないが、

前庭神経炎に間違いないだろう。

回転めまいはそれ以来起こっていないが、

このめまいが原因で自律神経の一部がうまく機能しなくなってしまった。

薬を飲まないとフラフラ感が出てしまう症状は今も尚続いている。

それでも今年はかなり調子がいい方で、

歩くことも走ることも積極的にできるようになった。

それだけでも今年は進歩したと言える。

そんなめまいの経験が私の体に対する意識を変えてくれた。

これからの自分の健康のことや会社的立場なども考慮し、

体のすべてを調べなければいけないという思いが強くなり、

毎年人間ドックを受けることを決意した。

今年で6回目。

そして昨日人間ドックを受けてきた。

12月の初旬に撮影系の検査を行い、

昨日は胃カメラや超音波などの検査が主だった。

この人間ドックはハイメディクと名付けられており、

かなり高額な費用が掛かるが、

体の中のほんの数ミリの嚢胞やポリープを指摘し、

それを観察要因にするほどの精密さで体を管理してくれる。

簡単に言えば、癌を初期段階で発見することが、

この人間ドック最大の目的と言える。

その他にも心臓や脳の血管も細かく観察し、

今後、動脈硬化などの恐れがあるか丹念に調べる。

そして昨日診察結果が出て、

今のところ癌になったり、

脳や心臓に異常をきたすような所見は見られなかった。

ひとまず今年は安心という結果に終わった。

しかしながら、まだ課題は残されており、

4年前に検査して以来行っていない大腸の検査は、

必ず来年早々に受けることを決意した。

いずれにせよ、今回の検査結果は総合的に良かった。

それもそのはず・・

昨年より9Kg近く痩せればそりゃ様々な症状が改善されて当たり前・・。

ということで肝臓機能も良くなり、

中性脂肪も激減。

尿酸値もかなり低くなった。

やはり、

肥満は万病のもと!

ということが改めて分かった。

とはいえ私もいつリバウンドするかわからない。

だからこそ毎日の健康管理が必要となってくる。

毎日体を動かし、確実に栄養を取る。

そして飲み過ぎない・・・(これが一番課題)

これをさらに一年続けて、

もっといい結果を出せるようにする。

また新しい目標ができた。

 

何事も健康であってこそ!

それを肝に命じて今日も一日がんばっていきましょう!!

 

昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20201219092107j:image

人間ドックの待合室

個室です・・笑