tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

太陽のように真っ赤に燃えて生きてみる

 毎朝海から昇る太陽をみているうちに思いついたんです。

 僕らもこの太陽のように真っ赤に燃えて昇っていきたいと思って。

スクールウォーズ BY イソップ~

 

一年前の私では考えたこともなかった早起き。

そんな早起きが当たり前になった今年。

今日も4時台に起床。

ここ数日は朝の気温が0度前後。

布団から出るのが非常に辛い季節だが、

ここはやはり習慣力こそがすべて。

さっと立ち上がり布団をたたみ、

着替えて外へ出て朝ウォーキング開始!

昨日は冬至だった。

最も昼間の時間が短いだけあって、

日の出が一年で最も遅い時間。

私が住むまち綾瀬市では今日は6時48分日の出予定。

昨日同様、今日も東の空は日の出が見れそうな感じだったので、

ウォーキングをしながら日の出を待った。

時間の経過と共に東の空の様子が刻々と変わっていく。

「地球はまるでメリーゴーランドのようだ。

確実に地球は回っている。

我々はその太陽系の惑星のひとつ、地球号の乗組員」

東の空を見つめながら、

そんなことをロマンチックにふと思ったりしてみた。(笑)

 

日の出を見ていると生きていることを実感できる。

日の出を見ていると生きていることに感謝できる。

日の出を見ていると今日一日を大切に生きることができる。

この地球上のすべてのものは太陽があってこそ存在している。

我々の命も太陽に身を委ねている。

そんな太陽に感謝する心。

私が早起きをするようになって最も良かったことは、

その心がはっきりと芽生えたこと。

 

日の出なんか最近全然見ていないという方!

日の出なんか見なくてもいいと関心が全くない方!

一回だけでもいい。

ぜひ日の出が見れるスポットへ行き、

あらためて日の出の瞬間を見て欲しい

必ず心の中で何かが変わる。

 

ライジングサン!!

あの太陽のように真っ赤に燃えて生きていければ、

どれだけ素晴らしい人生を送れることか・・・。

 

昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20201222083758j:image

冬至の朝にくっきりと朝陽が見れたことに感謝。

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20201222083812j:image

日の出直前まで雲で閉ざされていたが、

まるで雲を裂いたかのようにして、

朝陽が現れた!

感動の瞬間!