tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

覚悟さえがあれば何とかなるさ!

今年の1月下旬に仲間のT君とある約束をした。

その約束の内容とは・・

 

今年の12月24日午前中に、

私の体重が77㎏以下、

T君の体重が66㎏以下になっていなければ、

私は77万円、T君に差し上げる。

T君は66万円、私に差し上げる。

両方とも達成した場合はチャラ。

 

なんとも過酷なペナルティを課した、

二人のダイエット大作戦が始まった!!

そして約11か月が経過し、

今日がその結果発表日!!

それでは結果を発表する。

 

私   82.0㎏⇒73.6kg

T君 77.7㎏⇒63.6kg

(24日早朝計測)

いずれも身長に対して標準値内。

 

というなんとも素晴らしい結果となった。

痩せたいのにどうしても痩せられなかった二人が、

なぜここま体重を減らすことができたか。

お金をかけたから?

約束をしたから?

それも確かにあるかもしれない。

しかし私は思った。

それだけじゃない!

この結果をもたらした最大の原因は、

二人とも絶対痩せてやる!

という覚悟があったからだ。

覚悟は人の行動を変えるエンジンみたいなもの

私の場合は自分に1日2万歩というノルマを課して、

雨の日も、風の日も、台風の日も、

どんな状況であれ毎日2万歩目指しながら

体重を落としていった。。

T君の場合は毎日の食事制限と定期的な運動を

継続させて徐々に体重を落としていった。

結果、二人とも目標体重よりもさらなる減量に成功し、

お互いに大金を手に入れることができなかった。。。

残念!(笑)

しかし、体重が減ったことにより、

見た目の変化もさることながら、

非常に健康な体を手に入れることができた。

T君はなんと14㎏減という素晴らしい結果だったし、

私も2年前は87㎏あったので、

その時から比べると14㎏の減。

14㎏の肉の塊が体からなくなることがどれだけ凄いか。

米10㎏袋以上に重たいものを体に身に着けていたのがそっくりとれたのだ。

これはお金の価値に変えられない。

 

経営者の仕事はまず健康管理から。

これが私の考え方。

社長が健康じゃないとその会社は危ない・・。

これも私の考え方。

自分の健康管理ひとつできない人が

会社の経営管理をうまくできるとは思えない・・。

かなり上から目線で申し訳ないが、

これも私の考え方。

 

今回のダイエットは結果の成果だけでなく、

私にとって多くの気づきを得ることができた。

まずはやってみる(はじめる)こと!

やってしまえばあとは何とかなること!

この二つに気づいただけでも価値がある!

この経験をもとに次なるステップへ。

2021年も何かに挑戦できる年にしていきたい。

今年もあと1週間となった。

最後まで充実した2020年を!!

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201224080524j:image

これが証拠の1枚(今朝撮影)