tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

出る杭を打つと日本は進歩しないよ!

出る杭は打たれる

(意味)

1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。

2 さし出ことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。

コトバンクより転載)

 

出る杭を打たれた人物と言って、

ぱっと私の頭に浮かんだ人物が3人いた。

その3人とは・・。

 

織田信長

田中角栄

ホリエモン

 

いずれも社会的地位のかなり高い所から、

一気に奈落の底へ落された人物である。

織田は家臣に殺され、

田中はアメリカの罠に嵌められ、

ホリエモンは誰が黒幕がわからないが最終的に刑務所へ・・

この出る杭は打たれるという風習は、

まあ世界各地でもどこでもあることかもしれないが、

日本は昔からとにかくこういったケースが多い国だ。

最近では政治家や芸能人がまさにそうである。

地位や人気が高ければ高い程、

不祥事やスキャンダルを暴いて、

ここぞとばかり叩く。

叩き潰れるまで叩き続ける。

昔の「さらし首」「市中引き回し」文化から全く進歩がない国民性。

人のスキャンダルを楽しむエンターテイメント社会。

もう日本人を無理に美化する時代は終わった。

日本人の思いやり??

この国のどこに思いやりがあるの?

もうこの言葉は日本人にとって死語に近い!

どちらかというと、

私はそんな日本の国民性が嫌いになりつつある。

コロナになった人への差別も酷い・・。

そろそろ海外移住を真剣に考えていかないと・・(笑)

 

いずれにせよ、

私は誰がどう言おうと田中角栄を尊敬している。

私は新潟出身者、しかも新潟3区なので

子供の頃から田中角栄

ある意味神様のような存在だった。

日本列島改造論では新潟は特に優遇され、

あっという間に新幹線と高速道路ができた。

子供ながらにこの人の発想力はすごい!!

と感心するほどだった。

この人がいたからこそ、

日本が先進国になったと言っても過言でない。

しかし・・

この天才が邪魔な人達だってたくさんいたということ!

とくにアメリカ?

アメリカにとって脅威な人物だったから、

一気に奈落の底へ落されたのかもしれない。

まさに田中角栄こそ、

出る杭の日本ナンバー1的存在だったと思う。

 

これからの日本で必要な人物は

出る杭的存在な人。

超強烈なリーダーシップをもって、

この国の舵取りができる人。

きっとそういった人物が日本に必ずいるはず。

しかし、それを叩き潰そうとする人もたくさんいる。

これから時代は

出る杭的人物VSそれを叩き潰す黒幕との戦いの時代となる。

黒幕とは自分の意志を持たない多くの国民を利用する亡霊?

黒幕の正体とはもしかして日本国民そのもの??

これからも優秀な日本人をどんどん潰していくことだろう。

民度の低い国になってしまった・・。

だからこそ・・・

皆さん!マスコミやメディアでの情報にはくれぐれも騙されないようにご注意を!

 

最後にイチローが子供の質問に答えた会話を列記して今日は終わり!

 

子供

「出る杭は打たれると言われるんですけど、

打たれないようにするには、

どう過ごしていたらいいのですか?」

イチロー

それは簡単ですよ。もっと出たらいいんですよ。

もう突き抜けちゃえばいい。突き抜けたら、

人はこいつはもう手に負えない!となるので、

もっと突き抜けましょう!」

日興証券CMより)

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210104114402j:image

浦佐駅にて田中角栄銅像をパチリ!!

この銅像を久々に見たので、

今回は田中角栄について書こう!と思いました。