tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

そもそもストロングゼロってどういう意味?

今日は自分への戒めのためにも書く。

ここ数年ずっと、

ヤバいよこれ!

と思っている物がひとつある。

それはずばり

缶チューハイ

特に9%のストロング系・・。

私もここ数年ハマっているお酒。

これがまたジュース感覚で飲みやすく、

値段も安く、さらにすぐ酔える・・。

そこにこのお酒の落とし穴がある。

実は9%の缶チューハイ500mmlを2本飲むと、

日本酒の四合瓶を1本飲む干すのとさほど変わりがない!

という事実である。

さらに3本飲むと完全にそれを上回る・・・

アルコール9%のお酒を1.5L飲むなんて、

かなりの飲酒量のはず!

しかし・・・

ここが魔法のようなお酒。

缶チューハイだと平気でそれが飲めてしまうのだ・・。

こんなものがコンビニで気軽に買えてしまう世の中・・。

まさにある意味で薬物をコンビニで売っているようなもの!

ここが日本という国の落とし穴・・

それに私もハマっているのだ・・。

わかっちゃいるけど止めれない♬の世界・・。

しかし、そろそろ私も自分に規制をかけていかないといけない。

私がこれを飲んでいるからと言って、

肝臓の数値が悪いわけでもないし、

生活に支障をきたしているわけでもない。

しかしそれより怖いのはこのお酒を飲む習慣化!

このブログで良い習慣についてよく書いているが、

このお酒は飲み続けるとかなり悪い習慣になる恐れがある。

こんな酒を今後もずっと飲み続けていたら危険!

とずっと思いながら飲んでいた・・。

だから買い溜めしなかったり、

コンビニで買う時は1本まで!など制御してきたが、

この際、この習慣をやめてしまいたい!

と思って今日このブログの記事にした。

こんなお酒が体にいいはずがない。

大半は人工甘味料を使用しているし、

質の悪そうな安いウォッカがほとんど!

このまま飲み続けると体にも当然よくない。

酒なんて飲み過ぎればどれも同じ!

と言ってしまえばそれまでだが、

この飲みやすさはやはり危険である。

アルコール依存症になる確率をかなり高めてしまう。

どうせ飲むなら、

もっとじっくりゆっくり飲める酒に切り替えた方が良い。

ということで、

缶チューハイを毎日飲むことは

今日限り止めることにする。

決して絶対飲まない!というのではなく、

毎日飲むことを止める!

まずはそこからはじめてみる。

今年一発目のチャレンジが決定した!(笑)

さあ、どこまで続くか・・

とりあえずやってみることにしよう!

 

いつかの1枚

f:id:tondokorokun:20210109044257j:image

こんな感じで飲んでました・・。