tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

寝ることにも幸せを感じたいね!

あったかいふとんでぐっすりねる!

こんな楽しいことがほかにあるか。

 

BY 野比のび太

 

ここ最近、夜になるとすぐに眠くなり、

21時台に寝てしまうことが多かった。

しかし深夜1~2時頃にトイレで目を覚ます。

それからしばらく寝れなくなる・・。

そして気づけば5時。

そして朝歩きに出かける・・。

睡眠時間にすると3~4時間程度。

そんな日々が続いていた。

この生活だとどうしても昼間眠くなってしまう。

ということでここ数日、

ちょっと生活方式を変えてみた。

早朝歩きを一旦やめて、

夕食後の夜歩きに変更してみた。

夜歩いて疲れ切った後に、0時頃に寝る。

すると6時くらいまでずっと寝ることできた。

目覚めもなかなか良かった。

私は毎晩睡眠時間や睡眠の質を調べる時計をして寝ている。

一昨日は過去最高のスコアが出た。

100点満点中84点。

これは寝ている時間の長さにも関係してくるし、

深い睡眠と浅い睡眠、

さらにレム睡眠のバランスをしらべて、

睡眠の質を計測して点数ではじき出している。

やはり睡眠は人間にとって大事である。

睡眠の質が人間の寿命を決めるとも言われている。

最近は枕を2度変えてみたり、

湯舟にゆっくりつかってから寝てみたり、

様々な工夫をしているが。

まだ自分に最も合った睡眠の方法を見出していない。

これからも色々な眠り方を試しながら

最適な眠りを手に入れたいと思っている。

私はデスクワークなどが多く、

仕事で体を使っていない分、

歩いたり、走ったり、筋トレしたりして、

体を動かしている。

やはり体を動かせば動かすほど、

体は疲労しその分よく寝れる。

これだけはとにかく毎日続けていく。

そして・・極力悩みをつくらないようにする。

これまた大事なこと。

悩み事などがあると寝付けなくなることがあるし、

途中で目が覚めてそれが気になって眠れなくなることもある。

やはり心身共に健全に務めることが睡眠の質に繋がる。

そのためには何事も前向きに、

物事を考えていくことが大事。

心も体もどうやったら健全でいれるか。

そのためにできることを、

いつもの日常の中で続けていく。

 

のび太の言葉のとおり、

あったかいふとんでぐっすり寝れることの幸せ。

そんな幸せを毎日、手に入れたいものだ!

 

さあ、今日も明るく元気に生きてみよう!

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210116084307j:image

こんな感じで睡眠スコアが出ます。