tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

心も体も健康に生きよう!

今年初めに受診した人間ドックで

昨年より断然悪くなったものがふたつあった。

ひとつは耳・・

もともと耳に難(永久的耳鳴り)を持つ私としては、

昨年より音の聞こえが悪くなっていたことにショック。

最近、人の言葉が聞き取れず、

聞き返す回数がさらに多くなってきた・・。

もうひとつが視力の低下。

昨年の0.7から今年は0.4へ・・

これは年齢的なものなのでやむを得ないと先生に言われた。

0.4となると今後免許更新にも影響があるで、

50年生きて初めて眼鏡をつくることを決意。

眼鏡屋さんに行き、

色々しらべた結果、乱視だった。

前々からお月さんが二重に見えたりしていたので、

おかしいな?とは思っていたが、

昔から視力だけはずっと0.7~1.0前後をキープしていただけに、

はやり、年を取ったんだなと実感。

あとスマホの影響もあるかもしれない。

しかし、まだ老眼になっていないことが救い・・。

 

ということで眼鏡を一昨日購入し、

昨日から本格デビュー!!

眼鏡すると全く別世界のように、

すべてがくっきり見える!!

感動する半面、

なんともいえない違和感・・・。

もともと三半規管が弱いせいか、

立ち眩み状態が人より強い感じ・・。

慣れれば大丈夫とのこと。

とくに車の運転時には慣れていきたい。

 

50過ぎると色々な所が衰えがはじまると言われている。

しかしながら、

普段の日常生活の中で、

少しでも若々しくいられるための努力をすること、

これこそが50歳くらいから求められてくるようになる。

今は健康維持のために毎日体力づくりをしている。

その他にも様々なことを日常に取り入れ、

少しでも元気でありたい。

何よりも常に心が元気であること。

何歳になっても気力だけは強くありたい。

どうせたった一度の人生なんだから!

 

昨日までちょっと気が晴れないことが続いたが、

今日からまた気持ちを新たに、

前向きに生きていこう!

後ろを振り返らずに・・。

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210122084558j:image

人生初の眼鏡がこれ、

サングラス兼用です。