tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

迷いながらも歩き続けること

ある有名な方が言っていた。

 

「迷い」とは「余裕」から生まれる。

 

時代によっては、人が何かに「迷う」という選択肢などなく、

強制的に政治支配されていた時代がほとんどであった。

これは過去の歴史が物語っている。

例えば日本における戦争当時を考えてみても、

お国の命令に国民は従うしかなかった。

戦場へ行けと言われれば行かざるを得ない状況。

国民の選択などそこはなかった。

すなわち迷っている余地などなかった。

今は時代が変わり、

現在は民主政治が行われている国家がほとんど。

中には中国や北朝鮮みたいな独裁的な政治が行われていて、

いまだに人生の選択肢が限りなく制限されている人達もいるが

大半の人々が自由に生き方を選択できる時代となった。

そんな中で、

自分の人生をどう生きるべきか。

それについて迷った経験が誰にもあるはず。

そんな中で、

迷うということを否定的に考えるのか、

それとも迷えるだけの余裕があると肯定的に考えるのか、

この違いでずいぶん迷うイメージが変わってくる。

迷えるだけの余裕が人生にはある!

迷ったあげく自分の意志で生き方を決めることができる。

そう考えれば迷えることに感謝できるようになる。

私はそう思いたい。

強者が弱者を痛めつけてきた人類の歴史。

今も尚、その人類の習性は、

昔とは形を変えながらも存在している。

これは決してなくなることはない。

そこからの脱却。

この世は理不尽なことがやたらに多い。

そんな世の中で迷いながらも自分の生き方を模索していく。

強者でもなく弱者でもない生き方。

それこそが自由な生き方だと私は思う。

そんな生き方ができればどれだけ人生は素晴らしいことか!

 

さて今日はどんなことに迷ってみようか!(笑)

 

f:id:tondokorokun:20210201075645j:plain