tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

年度末を乗り越えるためには

(3月3日筆記分)

年度末まであと1ヶ月。

仕事の忙しい日々が続く。

特に3月1日から3月13日の間に

5箇所の舗装現場を仕上げなければならない状態。

5箇所とも4日~10日前後の日数がかかる現場なので、

自社施工班では完全に回りきることは不可能。

とうことで、1ヶ月前くらいから、

この仕事を2週間でどうやってこなしていくか。

社員たちと色々と考え、

また、仲間の会社とも連携をとりながら、

なんとかすべての段取りがついたのがつい最近。

まさに段取り8分とはよく言ったもので、

仕事をこなしていくには如何に早めの事前準備(根回し)が大切か。

それとやはり日頃の仕事仲間との付き合いも大切。

手を貸してくれる人がいるということの有り難さ。

GIVE&TAKEの関係なくして仕事は成立しない。

自分だけ儲かればいい思った時点で、

段取りがつかないどころか、

他者は離れていくもの・・・。

仕事はお互いのメリットがあってこそ成り立つ。

短い目で考えず長い目で考えること。

目先の損得ばかりに捉われると必ず後で失敗する。

つまり何が今日は言いたいのかというと、

仕事には妥協することも必要だということ。

人によって妥協するのが嫌いな人もいるが、

私は引く所は引くことも技術のひとつだと思っている。

もちろん、ここだけは押さねばならないという時は押す。

他社の利益も考えながら、

最終的には自社の利益を確保し社員を守る。

それが社員の給料やボーナスに反映されれば、

もうそれでいいのだ。

ここが経営の肝ではないかと思う。

ずっと仕事をしていけば色んなことがあって当たり前。

良い時もあれば悪い時もある。

それらをすべての承知のうえで仕事をすること。

いちいち感情的になっていてたは身が持たない。

すべてを受け入れて仕事をすること。

仕事が忙しくてついつい愚痴を言ってしまう時期が今。

しかしこの時期を乗り越えれば必ず春は来る。

年度末を乗り越えて桜が咲く頃は、

みんなのやり遂げた笑顔も咲くことを

今から切に思う。

 

忙しくても

仕事があるってことは

有り難い!

社員みんながそう思えば、

その会社は必ず利益を出せる。

 

昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20210304191941j:image

横須賀のドブ板通り。

午後8時過ぎに通ったら、

ほとんど誰ももいなかった。

まさにゴーストタウン。