tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

他人に責任転嫁するな

今日は久々に朝からゆっくり公園を歩いてみた。

朝陽を浴びながら、

公園であろうが緑が多い所を歩くのは、

なんとも気持ちいいものだ。

久々に歩きながら呼吸瞑想もしてみた。

体に十分な酸素を取り入れる。

非常に気持ち良く感じた・・・と朝までは快調だった。

しかしその後、最悪な一日となった。

私は奥歯をかみ合わせて、

ギュっと力が入っていることが多い。

以前にもそのことを整体師に指摘されたことがあった。

今でも気づくとそうなっている状態が多い。

今日は特に歯に力がはいっていた。

だいたいそういう時は、

あまり心身によくないことが起きている時。

私の場合、仕事もプライベートも含めて、

すべてが順調にいっている人間ではない。

常に悩みや葛藤を抱えながら生きている。

特に経営のおいては悩みが多いのは当たり前なのかも。

それを少しでも解消すべく、

様々なことに取り組もうとしている。

このブログを書くこともまた、

自分が様々な困難を乗り切るためのツールのひとつでもある。

とにかく心身ともに健康を目指す。

これが私の今後の生きるテーマである。

私は何かに縛られて生きるのが本来好きではない。

しかし、色んな立場で責任を負っている以上、

それを全うするがために厄介なことに遭遇することは度々。

特に今日は感情的にならざるを得ないことがあった。

すべては、

対人間に対する私の感情から生まれたもの。

自分の思い通りにいかないから苛立つ。

相手の言動の理不尽さについ怒りを抑えられない。

こいつアホじゃないの?

そう思うのは私の感情であって、

相手からすればそれが真っ当だと思っていること。

以前にも書いたが

他人を変える暇があるなら、

自分自身が変わること。

だから私は相手に思ったことをはっきりと告げる。

今日もそんなケースが2度もあった。

それはきっとその人のために言ったのではなく、

自分が変わるためのステップとして言った。

言いたいやつには言わせておけばいい。

自分の生き方は自分で決めればいい。

これは相手にとっても言えること。

結局吐いた言葉は自分に返ってくる。

天に唾を吐けば、自分の顔面に振り落ちるだけ。

他人が選択した道をとやかくいうのはもう止めるよう。

たとえそれが間違っている道だとわかっていても、

そこに行かなければ本人が気づくことはない。

あとで泣き寝入りとかは一切受け付けない。

それくらいの覚悟を持たなかきゃ、

人生やってられない。

誰もが自分の生き方にもっと責任を持つ。

他人に責任を委ねない。

私も常にそうありたい。

もっと冷静にならなければならない。

 

それにしても世の中、

他人のせいにする輩が多すぎる。

挙句の果て世の中のせいにする。

もう世も末である・・。

 

 

久々に感情的なブログになってしまった!

まあ毎日書くからそういう時もあるさ。

それもまた良しとしよう。

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210306030420j:image

公園にて