tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたのいない世界

映画「イエスタディ」を見てきた。私的にはなかなか面白かった。 ただビートルズファンか、ファンじゃないのかではずいぶん見方が変わると感じた。 あらすじを簡単に言えば、地球上すべてで発生したわずかな停電の間に、 売れないミュージシャンである主人公…

なりたい自分になる

なりたい自分になる。 BYとんどころ 私ももう来年で50歳。人生の折り返し地点はとっくに過ぎている。 そんな中で、今自分がなりたいものとは何かを考えてみる。 それは、なりたい自分になるということ。 もっと詳しく言えば、自分がなれる可能性のあるこ…

人生暇つぶし

人生暇つぶし BYみうらじゅん 人はひとりで生まれてきて、いつかひとりで死んでいく。 命を宿った瞬間、無は有となり、死ぬ時、また無に戻る。 もともと無であった物が、今、ここに有である意味。 おそらくその意味は、そんなたいしたことじゃないと思う。…

常識の裏の裏

常識の99%はウソである BYホリエモン ということで私が携わっている土建業の常識を疑ってみることにしよう。 二昔前は談合が当たり前だった土建業。しかし時代は変わった。大手ゼネコンは時代の狭間の中で談合と競争を繰り返し、バレて指名停止になった…

忘れ去られていた行間

先週日曜日、TVドラマの「あなたの番です」が最終回となった。私が連続ドラマを見るのは1年に2本くらいであるが、このドラマは本当に面白かった。最終回まで黒幕とされる犯人がわからない展開は見事であり、SNSなどでこのドラマの考察が盛んに行われるほどで…

心に響く

連休が開け、今日からまた新たなるスタートとなる。 真の意味で令和の時代のはじまりの日である。 このブログもまた私のライフワークのひとつである。 ということで今日は私の人生において 生涯役に立つであろう仮面ライダーカブトでの 私の心に響いた名言ベ…

言霊

本日より令和に元号が変わりました。 新天皇のはじまりです。 そして 平成天皇、本当にお疲れ様でした。 平成天皇は国民の象徴ではなく、 日本人の誇りです。 令和という時代がより良くなるための七つの言葉を 今日は列記しておきます。 これは斉藤一人とい…

良い人とは

私は平成最後の本日を持って、良い人っぽく生きることをやめる。 良い人と感じるのは他人から見た自分に対する感じ方であって 本来の自分のあるべき姿とは異なる。 良い人と思われて生きること。 そこに何の価値があるのだろうか。 そこには実は何もないと最…

岐路

昨日は法人会青年部会の総会があった ここでしか会えない人と会えるチャンスがある場所 今回は懇親会締めの挨拶をやらせてもらった 自分の法人会に対する優先順位をあげていく話をした その会を楽しくさせるのは自分次第という話もした 私のひとつの目標とし…

日常五心

日常五新(大愚和尚のYOUTUBEより) はい!という素直な心 おかげさまで!という謙虚な心 すいません!という反省の心 私がします!という奉仕の心 ありがとう!という感謝の心 素直 謙虚 反省 奉仕 感謝 これは日常の中でもっと大切であって もっと…

人生のゴール?

未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ! 数年前にホリエモンがある大学の卒業式で言った言葉である いい言葉である とかく人は 未来への不安を抱き 過去のことをいつまでも引きずり 今をちゃんと生きることができない しらないうちにどんどん時は過ぎてい…

人生とは仕事である?

会社だけの人間になるな! 人生を楽しめ! 色んな人と会え! 世界を広げろ! そういう積み重ねが良い仕事をつくる! 昨日放映のドラマ 「わたし、定時に帰ります」 で主人公が会社の社員研修で学んだ社長の言葉。 なるほどね! 昔と今では仕事のあり方は こ…

幸せになりたい?

人はどうしたら幸せになれるのか そんなことを誰しもが考えたり 自分の幸せについて考えてみる その答えはどこにあるのか それは正直わからない 昔、ブルーハーツの甲本ヒロトが 幸せを手に入れるんじゃない 幸せを感じることのできる心を手に入れること と…

正直者は世間知らずのバカ野郎

この世のほとんどは嘘である この嘘だらけの世の中から本物を見つけていかなければならない これぞまた人生ゲームの醍醐味である 先日あまりにも正直な私の健康診断書を保険会社に提出してしまい 結果私の会社に大損害を与えてしまった 私の健康診断書は高度…

人生ゲーム

人生はゲームみたいなもんだ。 プレイヤーは自分 自分のコントロールキーを使って 自分自身を動かしていく ファイナルファンタジーより壮大?なロールプレイングゲーム? しかしゲームには目的を達成させる必要がある すなわちそのゲームを最終的にクリアす…

社会のなりの果て

今の芸能界、不祥事を起こせば たとえ容疑者であっても その人が出演したテレビ番組、映画 音楽アーチストであれば CDやDVDなど あらゆるものが放映中止になったり 販売禁止になったり 全く持って世知辛い世の中となったこれを昭和時代に適用するとなれ…

changes

三つ子の魂、百まで! この社会の中で 人を変えようなんて大それたことは私にはできない。 生まれ持った性質、価値観、能力、やる気、本気・・・ もしそれを変えられるとしたら、 それは己のみである。 私は人を変えたいと思うくらいなら 自分を変えることに…

うらはら

うらはら・・・ 裏腹・・・ 世の中うらはらだらけ・・・ 米朝首脳会談?とんだ茶番劇だった。 どっちが勝った?っていうより、 北朝鮮が核の施設を排除するなんて最初から可能性0。 北朝鮮は武器を作って自国のため、 中東のために武器を輸出して何ぼの国で…

線香花火

時の流れと共に友達は変わる~という歌がある。 真心ブラザースのデビューアルバムに入っている曲。 もう30年前くらいの曲だ。当時よく聴いていた。 あれから30年。 本当に時の流れと共に友達は変わっていくものだ。 人と人のつきあいは まるで線香花火…

生きる意味

感情のままに経営するといつか破綻する。 そこに理性と知性を組み合わせない限り経営は不可能である。 だがしかし人間は感情に流されやすい生き物である。 そんな時私が己を律するための言葉がある。 自分が人にされて嫌だと思うことを自分は人にしない・・…

炎上なんて関係ねー!

最近ネットでよく炎上という言葉が使われている。 調べによると炎上は日本の人口あたり3%弱くらいの人が 批判すると大炎上というそうである。まあ日本の人口1億人として 300万人程度くらいしか批判していない。 残りの9700万人は特にネットで批判し…