tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談の達人を目指そう!

たかが雑談、されど雑談。 今日は雑談について書いていく。 ある本に雑談の本質が書いてあったので抜粋しておく。 人の心を動かすのは、 「どんなことを伝えるか」よりも、 「相手とどんな関係性にあるか」である。 その関係性をつくるのが「雑談」なのだ。 …

あまりに恐れすぎることの方が被害

11月最後の土曜日。 今年のうちにどうしてももう一度大山に登っておきたい! という思いから、仕事の段取りを済ませ、いざ大山へ! 秋のイベント開催中ということもあり、 多くの人が大山を訪れていた。 登山する人も多く今まで見たことないくらい、 多く…

チャンスを活かしてこその人生

うちの会社には20代の従業員が1人いる。 彼は2年間勤めて遅刻なし、 無断欠勤は1回か2回程度。 現場見習いからはじめて2年が経ち、 技術的に向上しているよりも、 きびきびと動くし、 言われたことはちゃんとやる。 現場では非常にまじめなタイプ。 こ…

人生の無駄を省いて生きてみる

頭の良い人は自分の影響力の中だけに関心を持つ。 頭の悪い人は影響力の外に関心を広げる。 最近のマコなり社長のYOUTUBEでそんな話をしていた。 これは多くの本でも紹介されており、 世の中とかく自分の影響力が及ばない所に、 関心を寄せる人があまりにも…

鉄は熱いうちに打て!後悔しない人生を

昨日は午後から色々と仕事以外の用事が多かった。 まずは久々に息子が通う小学校へ。 来年40周年を迎えるということで、 実行員会が立ち上がり、 私は委員会顧問役として招かれた。 その理由は30周年の時の実行委員長だったから・・。 本当に月日が経つ…

他人と比べる人生に終止符を

今日は5時からWALK&RUN。 今日は朝から小雨がぱらつく。 雲で覆われたどんよりした空模様。 なかなか空が明るくなる気配がしない。 今の私の心をまるで映し出したかのように・・・。 空模様と心模様は本当によく似ている。 まさに心模様は移り気、天気その…

アリのように生きるか、キリギリスのように生きるか

私のPCメールに毎日入ってくる某会社社長さんのメルマガに、 非常に面白いことが掲載されていたので、 一部抜粋してここに書き記す。 イソップ童話の「アリとキリギリス」の話で、 現在3つの物語が存在しているらしい。 まずは一般的な物語。 夏の間、アリ…

ありのままの自分の姿

このブログは自社のホームページにリンクしている。 よって自社の経営者である私が毎日ブログを更新し、 HPに訪れてきて、ブログを見てくださった方に、 少しでも役にたてばという思いで、 私なりの表現方法で書いている。 時にそれにふさわしくないことも書…

毎日ちょっとだけでもやれることをみつける

急がず、そして休まず BY ゲーテ 今日は日曜日。 特にこれといった予定はないが、 仕事が休みなので、その分時間がある。 その時間をどう使おうか。 そんなことを考えながらこのブログを書いている。 それにしても時間の使い方(考え方)って、 本当に人生に…

ゴルフの目標を決めました

昨日は6つのロータリークラブの合同ゴルフコンペ。 コロナ禍なので開会式もなければ表彰式もなかった。 まあ、仕方がないと言えばそれまでが、 ちょっと味気ないコンペとなった。 それでも一緒にラウンドしたメンバーと楽しくプレーすることができた。 アル…

幸せを感じることができるアンテナを建てよう

今日は早朝からゴルフコンペ。 よって朝4時に起きて、 日常とは全く違う動きをしている。 そしてこのブログも朝早くから書いている。 毎日毎日ブログを書くって、 簡単なようで結構難しいものだ。 毎日、たくさんの時間があれば余裕だが 限られた時間しか我…

縁を生かすも殺すも自分次第

昨日の夜は久々に映画を見た。 映画といっても自宅のプライムビデオ。 クイーンのボヘミアンラプソディー。 映画館にも見に行ったが、 家で見るのは初めてかな・・。 改めて見て思うことは、 このクイーンの4人が出会ったことが、 偶然なのか必然なのかとい…

なりたい自分になるために今日をどう生きるか

先日のブログで、 武井壮が毎日やっていることのひとつに、 テクニカルというものがあるということを書いた。 この言葉が私の中にずっと引っかかっていて、 私がこの年になって感じることは、 私はテクニカルというものをさほど、 追求してきてこなかった人…

意見が違っても話し合えば妥協点が見つかる

自分の意見を主張する。 これはとても良いこと。 自分の思っていることを相手に伝える。 これは間違っていない。 しかし、それと同時に相手の意見も聞いてやること。 たとえ相手が自分と違う意見があっても、 それをまずは受け入れること。 人それぞれ生きて…

日本の教育の在り方を変えたいね!

昨日はロータリー事業に参加。 奨学生オリエンテーションに参加。 ロータリーは自分が将来やりたいことに向かって、 海外留学を目指す学生の支援をしている。 昨日は過日の面接試験等で合格した学生と、 過去にロータリー奨学金制度を利用して海外留学した人…

自分を動かすためのエネルギーを手に入れる

毎日自分史上最高。 これは百獣の王、武井壮の言葉。 毎日少しずつでも自分を成長させていくこと。 そこにフォーカスを当てていけば、 毎日が楽しい人生を送ることができるという。 そのために彼が必ず毎日1時間ずつやっていることは、 フィジカル テクニカ…

コロナだけが本当にそんなに怖いものなのか?

今年はまさに新型コロナ一色みたいな年だ。 終息する気配もしないし、ワクチンもまだできないし、 最近はまた感染者が増えている傾向にある。 日本は欧米に比べれは感染率は非常に低い。 それなりに国が対策を講じているのと、 日本人という国民性が感染率を…

ワイドショーという名の虚飾な世界観

最近改めて気づいたこと。 それは主要な民放テレビ局のほとんどが、 朝から夕方までほぼすべて、 ワイドショー番組をやっていること。 (今頃気づいた・・・・笑) しかも朝、昼、夕方、それぞれに番組があること。 まあほぼ同じ話題、同じようなネタ。 どの…

ノータイムポチリ再び!

友人の薦めもあり、 ノータイムポチリの精神で、 私の長年の悩みとなっていた、 いびきや無呼吸症候群を治す手術を行った。 結果、見事に成功?? というよりも、私の上気道は術前よりも確実に拡大していた。 鼻腔も明らかに拡大したことが実感できるくらい…

この社会を支えている存在になる

私はそれほどお金に対して執着心がない。 というより執着しないように努力している。 とは言ってもお金はとても大切なもの。 しかしお金がたくさんあるからと言って、 人は幸せにはなれないことを私は知っている。 逆にお金に執着心が強すぎる人を見ると、 …

愛されたい人になるより愛する人になろう

愛することは愛されることより、 よほど大切なこと。 BY オードリーヘップバーン 昨日は私が愛して止まない仲間たちと、 地元の焼肉屋さんへ。 JC時代からの長い付き合いの人達。 こうして今でも仲間でいれることに感謝。 それにしてもこのメンバーで飲むと…

「足るを知る」を人生のベースとして生きる

先週はゴルフコンペや建設業協会の研修旅行もあり、 自分の仕事が進まなかったが、 今日から心を新たにできる限り、 様々なことを進めていきたい。 また旅行では完全カロリーオーバーしてしまったので、 調整ということで土日を利用してランニングを決行。 …

目標のある人生を何でもいいからつくる

昨日はコミュニティサポートあやせ主催の事業に参加。 副理事長なのに、その役職に担う活動を ここ数年、積極的にしていない後ろめたさも多少あった。 昨日の事業内容は、SDGsの入門講座。 二回にわたって開催される今回がその1回目。 受講者も予定の25…

見捨てる神あれば拾ってくれる神あり

今年度のわが社公共工事の受注率はくじ引きにはずれ続け、 ここ十数年ないくらいの低落札率。 しかしながら、そんな時こそ正負の法則、 子会社での落札受注が例年になく多かったり、 そして何より民間工事や公共工事の下請工事を 例年にないくらい多くいただ…

時が止まったままの街

昨日今日と建設業協会の研修旅行。 今回は震災で6年間立ち入り禁止区域だった富岡町を視察。 しかしながら、まだ一部が立ち入りできない状態。 10年近く経過しているのに、 あの日から時が止まったまま街を見て愕然とした。 原発・・・ 本当に必要なものな…

オリオン座を見ながらふと物思いに耽る

昨日、夜空を見上げるとオリオン座があることに気づいた。 もうそんな季節になったんだなあと思った。 もうそこまで冬が近づいていることを実感した。 今日はそのオリオン座について蘊蓄を語ることにしよう。 冬の星座と言えばオリオン座である。 その特徴あ…

その場を楽しくさせるのは自分次第だね

今日は総勢46名の某居酒屋ゴルフコンペに参加。 欠員が出たということで、 仲間に頼まれ急遽参加という形になった。 まあちょくちょく通っている居酒屋なので、 断るのも申し訳けないかなという思いでの参加。 組み合わせは初めて会う3名の方とラウンド。…

マイナスな時こそプラスに転じるチャンス

ずっと疑問に思っていたことがあった。 それは数学の世界。 どうしてマイナスとマイナスを掛け合わせると、 プラスになるのか。 イメージ的にはマイナス×マイナス=さらにマイナス。 これが普通のイメージだと思ってしまう。 ということで、 その疑問を解決…

夜の灯台的存在になれる生き方をしてみる

今日からまた新しい一週間のはじまり。 最近、少しずつではあるが、 朝が寒くなってきている。 それと同時に朝、布団から出るのも、 ちょっと辛くなってきている。 しかしここが勝負所!! 一気に起き上れれば私の勝ち!!(笑) もっと寝ていたいという気持ち…

魂は永遠だと思って生きてみる

1 今日から11月がはじまった。 1日という区切りのいい今日こそ、 何か自分がやりたいこと、 やりたくてもできなかったこと、 中途半端でやめていたことなどを はじめる(再開する)のにいい機会の日になる。 私の場合、最近おさぼりしていた筋トレを、 …