tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがいてくれたこそがんばれた!

いよいよ2020年が今日で終わる。 1年前の大晦日、 まさかこんな1年になるとは! 誰も想像していなかったことだろう。 普通だったら東京オリンピックが開催され、 華やかだった1年が今日終わろうしている瞬間なはずが・・。 外に飲みに行くだけで非常…

ゴルフでコミット

(12月30日ブログ分) 今日は今年最後のゴルフへ。 やっぱりゴルフは難しい。 そして奥が深い。 来年はちょっと本気出して、 ゴルフに取り組んでいこうと思っている。 どうせお金を使うなら、 少しでも上手くなった方がいいし、 上手になった方がより楽し…

一貫した生き方こそが感動に値する

あなたの趣味は何ですか? と尋ねられたら、 音楽を聴くこと! と即答することができる。 私は幼い頃から、 音楽を聴くことが大好きだった。 幼稚園児の頃は当時イギリスで流行していた、 ベイシティローラーズが好きだったし、 小学生になってからは、 兄の…

今自分ができることを探してやってみる

正解を探すより、できることを探す。 今年も残すところあと4日。 今日も朝から、 このブログをコーヒーを飲みながら書いている。 昨年の自分と比べると、 よくぞ根気よく毎日ブログ更新してこれたと、 自分のことながら感心!! 何かが自分の中で変わってき…

絶対的存在4番打者がいてこそのプロ野球

今日は日曜日なので短めに・・ 時代の流れがあまりにも速すぎ、 さらに、 起こりえないことが現実に起こり過ぎて、 今までの常識がどんどん変わってきているこのご時世。 そんな中で、 変わってほしい常識。 変わってほしくない常識。 この二つが存在する中…

自分の気持ちに正直に生きてみる

昨日のブログで「一日を楽しく!」という記事を書いた。 そこで問題! 具体的にどうやったら一日を楽しく過ごせるの? という素朴な疑問が生まれる。 私はその答えとして次の言葉が浮かんだ。 自分の感情の赴くままに過ごす! そりゃ自分の気持ちに忠実に毎…

楽しみを日々クリエイトしながら生きていく

今日は即興文。 頭に浮かんだことを書き連ねていく。 よって文脈は滅茶苦茶なのであしからず・・。 病気になりたくない・・。 死にたくない・・。 長生きしたい・・。 いつまでも元気でいたい・・。 これらは生きていくうえで、 誰しもが抱く願望。 しかし、…

覚悟さえがあれば何とかなるさ!

今年の1月下旬に仲間のT君とある約束をした。 その約束の内容とは・・ 今年の12月24日午前中に、 私の体重が77㎏以下、 T君の体重が66㎏以下になっていなければ、 私は77万円、T君に差し上げる。 T君は66万円、私に差し上げる。 両方とも達成し…

自分の思うままに時間を使って生きる

毎日我々に平等に与えられている24時間を 今までと違う価値観のもと使ってみる。 最近、私自身も少しずつ試みようとしている。 これは後生、常識に縛られない生き方をしたいという思いから! まず見直すべき考えは勤務時間の概念。 通常の仕事をしている人…

太陽のように真っ赤に燃えて生きてみる

毎朝海から昇る太陽をみているうちに思いついたんです。 僕らもこの太陽のように真っ赤に燃えて昇っていきたいと思って。 ~スクールウォーズ BY イソップ~ 一年前の私では考えたこともなかった早起き。 そんな早起きが当たり前になった今年。 今日も4時台…

ルビーの指輪が大ヒットした理由

私が子供の頃からずっと思っていた疑問。 今でもその疑問はそのまま続いている。 それは、寺尾聡の「ルビーの指輪」(1982年)が、 なぜあれだけ大ヒットしたのかという疑問。 当時のザ・ベストテンで12週連続1位。 その年のレコード大賞も受賞した。 結…

2020年ラストスパートの時

今日も朝から晴天。 今日は約1年ぶりに綾瀬市綾西で開催されている、 バザール大市に行ってきた。 コロナの影響で約半年以上中止となっていたが、 3か月前くらいから再開。 私もかつてこの大市で飲食の出店をしていたので、 非常に馴染みのある大市。 ソーシ…

健康に生きるために今日できることを

今から約5年半前の、 2015年3月に長年に渡る不摂生のため? 回転めまいで動けなくなってしまった。 はじめてめまいが起きた時は、 このまま死んでしまうのかと正直思った。 めまいは3日間続いた。 いまだに病名ははっきりと診断されていないが、 前庭神経炎…

年末年始にかけて日本はどうなるのか・・・

昨日は所属協会の理事会の忘年会に参加。 総勢7人での開催。 もちろん世の中の動きに合わせて、 マスク着用のコロナ対策万全の飲み会。 でも、おい!ちょっと待て・・ 世間は5人までしか会食してはいけないらしいぞ。 いつの間にそんな法律ができたのだろ…

信頼できない人の見極め方 

仕事を依頼された時、 または、こちらから依頼する時、 その相手がまず「お金」の話から 始めてくる人物(または会社)は要注意である。 お金は後から付いてくるもの! これが私の基本的な考え方。 例えば就職希望者が面接に訪れ、 この会社は月給いくらもら…

笑顔が素敵な人になろう

どんな つらいことも 悲しいことも 嬉しいことも 楽しいことも みんな いつかのいい日のために あるのよね。 BY 笹田幸絵 昨日はJC時代の仲間4人で会食した。 参加したメンバーとはそれぞれ、 過去に様々な活動を共にした仲間。 JCを卒業して10年の月日が…

カッコいい生き方の本当の意味とは

カッコいい!! 世間ではよく使われる言葉であるが、 私はあまり言われたことがない・・・苦笑。 この「カッコいい」は、 人の容姿やしぐさなどを表現する時に使われることが多いが、 人の行動や言動、そして生き方そのものとしてもよく使われる。 そもそも…

今日は徒然なるままに書いてみた

今年もあとわずか2週間となった。 世間は相変わらずコロナで騒いでいるが、 年末に向けて、さらに規制が厳しくなり、 年末年始が稼ぎ所の業種への影響は計り知れないだろう。 というかこれって完全に風評被害でしょ!! そんなにコロナは恐れるべきものでな…

やりたいことの見つけ方④

自分が「本当にやりたいこと」探しの旅。 シリーズ第4弾。 今日で最終回。 いよいよ本日、 私が本当にやりたいことが判明する!? 過去3回において、 大事なこと 得意なこと 好きなこと この3つについて考察してきた。 いずれも思いつきのような形で、 た…

やりたいことの見つけ方③

自分が「本当にやりたいこと」探しの旅。 シリーズ第3弾。 ついに佳境に突入してきた。 今日は確信一歩手前まで辿り着けるのだろうか? 今日は3つ目、最後のテーマ「好きなこと」について考察して行く。 シリーズ①でも話したが、 好きなことを考えることが最…

やりたいことの見つけ方②

自分が「本当にやりたいこと」探しの旅。 今日はシリーズ第2弾。 今日は「得意なこと」について考えて行く。 この本では得意なことを才能という言葉で表現している。 英語でいうところのHOW。 やりたいことを「どのようにしてやるか」という重要な部分とな…

やりたいことの見つけ方①

今日から4回のシリーズに分けて、 自分が「本当にやりたいこと」について考察していくことにしよう。 尚、この話題の参考文献としては、 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平著 の内容に則って書いていくことにする。 まず、この本で出てく…

その名前にどんな思いが込められているか

綾瀬市の公園敷地と大和市の公園敷地が隣接している、 まるでふたつでひとつのような公園がある。 最近そこによく行く。 私の目的は早朝の日の出を見に行ったり、 2万歩ノルマ達成のために1周5000歩のコースを設定して、 そこを歩いたり、走ったりしている。…

人に優しく生きていければいいね

私は昔から友達がたくさんいるようなタイプではない。 大人になって様々な組織に所属してきた関係上、 仲間と呼べる人はたくさんいるのは確かであるが、 友達となるとかなり数が絞られてくる。 というより友達はこうあるべきだ! という定義は私にはないし、…

快適に生きるための瞑想

今日のお話は、 このブログで何度も書いてきた瞑想の話。 マインドフルネス(気づき)を 強化なものにしてくれるのが瞑想。 私も歩く時に瞑想を取りいれて行ってきたが、 ここ最近では寝る前や、 夜中に目が覚めてしまった時、 さらに何が心配事があったり、…

ダイエットが必ず成功する3つの秘策

12月24日に体重77.0㎏以下になっていなければ、 約束相手に77万円あげるコミットをしてから約10か月。 そりゃもう必死でダイエットしてきた。 始めた2月の時は82㎏だったが、 4月には早くも目標体重をひとまずクリアした。 しかし、問題はそこから! これを1…

話は最後まで聞いてみないとわからない

浦島太郎は日本のお伽話として、 古くから言い伝えられている物語である。 さかのぼると日本書紀にその原作があると言われている。 その他にも万葉集や御伽草子にも、 浦島太郎の物語が描かれているという。 弱い者を助けてやることの大切や、 ダメと言われ…

常識を疑って生きてみる

みんなが知ってる正解はきっと 誰かがついた初めての嘘 BY女王蜂(♬ 虹と蜂) 昔からよく言われている、 「嘘も100回言えば本当になる」 この言葉はかつてのナチスドイツの宣伝大臣が、 当時、大衆に向けて発言した言葉と言われている。 この言葉は今の世…

心地良い気持ちで生きるには

私は毎朝起きてトイレに行ったら、 必ずトイレ掃除をする習慣がある。 今年の2月からはじめてずっとやってきた。 だからトイレはいつもピカピカ! 毎日やるから1分もあればすぐにきれいになる。 トイレ掃除を習慣化していない時は、 3日も掃除しないと便器…

人はなぜ歩くのか

昨日は人間のドックの合間に少し東京を歩いてみた。 天気も良く東京を歩くには快適な日だった。 有明からお台場までの遊歩道をのんびりと歩く。 いつも日課として行っているノルマ的ウォークも、 東京の秋空を満喫しながらのウォークとなると、 まったく違っ…