tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩

最近、ほぼ毎日飲んでいる。 量はともかくアルコールを口にしない日は、 今年になってから1日もない。 ということで、 このブログを借りて宣言しよう。 1週間に1日だけ、必ず休肝日をつくる そう思った理由は志村けん氏が亡くなったこと。 芸能人が亡くなっ…

楽な道より厳しい道を行け!初級編

ある本に、 楽な道と厳しい道、 この二つから選択しなければならないことがあった場合、 迷わず厳しい道を行け! と書いてあったので素直な私はそれに従うことにした。 昨日私には二つの選択肢があった。 雪の日曜日、さらに自粛ムードということもあり、 午…

ピンチはチャンス 

今日は仕事の話。 不安定であることに安心できるようになること。 この言葉はビジネス書によく書いてある教訓。 今日はこの言葉について紐解いていこう! 誰しもが仕事に安定を求める。 自分の勤めている会社が安定していて、 確実に給料がもらえて、 ボーナ…

夢が叶うノート

朝起きてやっていること(朝活)のひとつに 大学ノートに自分の頭に浮かんできたものを すべて書き出していくという作業をしている。 まずは日付を書き、 思いついたことそのまま書く。 自由な形式で書く。 例えば、 昨日考えたこと、 これからやってみたい…

自分が欲しいものを書き出してみたら・・・

早起き修行。 たまに挫折する日もあるが、 まだ続けている。 (以前の記事自分革命はモーニング革命からはじめよう 参照) 最近決めたルールが、 5時のアラームが鳴ったら 10秒以内に止め、 止めた瞬間から 5秒以内に起き上がり、 すぐに布団を畳む。 こ…

皆さんのおかげで

「皆さんのおかげで」という言葉があるが、 最近感じているは、 本当に皆さんのおかげであるということ! 皆さんが私に力をくれた。 私のダイエット活動に火をつける仕掛けに乗ってくれたTさん。 私の本気歩きのきっかけをつくってくれたMさん。 そして歩く…

ストレスなんか吹き飛ばせ!

最近、前ほどストレスがたまらなくなった。 さらにイライラする気持ちなども、 数時間、または1日たてば消えるようになった。 そう思えるようになった原因を考えてみた。 4つ心あたりがある。 今日はそれを記していこう。 1.テレビを見なくなった。 自分…

小さな挑戦を積み重ねよう

木曜の夜、つい酒を飲みすぎてしまい、 かなり無駄にお金と時間を消費してしまった。 次の日、会社へ行ったが、 祭日ということもあり、 昨日の飲みすぎに対する罰と反省を兼ねて、 仕事をするより、会社(綾瀬市)から小田原城まで 歩くことをノータイムポ…

未知なる世界を切り開くには

人は何のために学ぶのか。 人はなぜ成長しなければならないのか。 最近、このふたつがこのブログのコンセプトとなっている。 このふたつの事柄に対して、 容易に答えを出していくことは難しいが、 私は日々の生活の中から その答えを少しずつ見出して行きた…

人生最初の壁を乗り越えるには

先月をもって自社の若社員が退社した。 彼が私に退社の話を持ち出した時、 もう一度考え直して、 あともう1年がんばってみることを選択肢のひとつに入れさせた。 しかし、結果、彼は最も最短で退社する選択肢を選んだ。 まあ、若いからこれからの人生、色ん…

才能は誰にだってある

先週、ローランドという人をはじめて知った。 私はほぼテレビを見ていないので、 最近の有名人に疎い・・・・。 でもこの人、なかなか興味深い人だと感じた。 なぜそう思ったか。 このローランドという人、 某学校の卒業式にサプライズ登場する予定だったが…

今日を生きる意味

22年前に「明日があれば」という曲をつくった。 自身の結婚式で披露するために作った曲である。 歌詞カードとかはもう残っていないが 記憶の中にまだ残っているので、 今日はそれを書き記してみよう。 明日があれば 1998年 春が訪れて 桜花咲く 暖かな温もり…

読書のすすめ

「本屋に行ったら必ず本を一冊買う」 というルールを決めた。 これは一生続けていこうと思っている。 この一冊を選ぶのが 最近のマイブームである。 かなり楽しい。 とにかく色んな本がある。 だから色んな本を手にとって パラパラめくりしてみる。 さあどれ…

自分を変えるための簡単な方法

今日は私が考案した CHA-CHA-CHAの法則について書いてみよう。 この法則は人生を前向きに生きていきたい人のための 心得みたいなものだ。 これはほんの少しの勇気さえあれば誰にでもできる簡単な法則だ。 もし自分が変わりたいと思うなら(CHA…

良い習慣をたくさん身につけるには

人間が成長するために必要な条件のひとつに 良い習慣をたくさん身に着けること。 これこそが人間の成長のレベルを上げていくことに間違いない。 しかし、この習慣がなかなか身につかないからこそ、 人間は苦闘し、結果、習慣を諦めてしまうことが多い。 物事…

見えない力を引き出す方法

今日は潜在意識について、 即興で考えながら書いてみよう! さてどうなっていくか・・・ 人間には普段使っている意識=顕在意識 ほとんど使っていない意識=潜在意識 この二つの意識があるという。 潜在意識は普段眠っている能力であり、 この意識を発揮する…

また会いたい

私は仕事だけでなく、様々な地域の団体に所属している(いた)ので、 色々な場面で、色んな立場の人と出会う機会が多い(多かった)。 最近、心がけているのは、 そのひとつひとつの出会いを大事にすることである。 もらった名刺もいつどこの会合で出会った…

8勝7敗の人生哲学

今日は過去に私が書いたブログをリメイクしてお送りする。 17年前に書いた記事である。 題名は「8勝7敗の人生哲学」 成功と失敗の繰り返し。 人生の中で成功するときもあれば、失敗するときもある。 人生で起こるひとつひとつを勝負として捉えるのであれ…

健康を手に入れるためには

人間は体が資本。 たくさんお金があることよりも、 健康であることが人生第一ではないだろうか。 健康だからこそできることがたくさんある。 健康だからこそ時間がたくさんある。 どうせ生きるなら、 その最後の時まで、 精神、肉体共に元気で生きたいと 誰…

いつも心にリセットボタンを

人間は必ず失敗する生き物らしい。 さらに、 人間という生き物にパーフェクトという存在はいないらしい。 いわゆる誰しもが欠点があるということだ。 その一番の原因は、 人間だけが大自然の力に寄り添って生きていないのが原因らしい。 例えば、大事な日に…