tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!今日はいつもと違う喫茶店へ行ってみよう!!

ホリエモン曰く、 自分の著書に書いたノウハウを実行している人は 読んだ人の1%くらいで、 99%の人が読むだけで何も実行していないという。 例えば、「好きなことだけで生きていく」という本を出しても、 実際、この本を読んだことによって、 好きなこ…

仕事がはかどる魔法のリスト

4月14日の記事でブログを毎日書くことを宣言したので、 毎日何とかネタを考えながら必死に書いてきた。 昨日まで順調に書いてきた・・・・ と思っていたが、ふと過去の記事を見直してみると、 4月24日の記事が見当たらない・・・。 必ず毎日書いていたのに・…

他人を笑顔にできる人になってみよう!

マコなり社長のYOUTUBEで、 人と会った時に好きな食べ物を質問されて、 どう答えるかによって、 その人が一流か二流か三流かがわかるという話題をやっていた。 なるほど面白い!と思ったので紹介しておく。 まずは三流。 たくさんある!なんでも好き!などの…

ウイルスが終息する頃、本当の闘いが待っている

新型コロナウイルスで自粛が続いている毎日だか、 皆さんはどんな気持ちで過ごしているのだろうか。 まあ誰しもこの件でストレスを抱えていることは間違いない! ところで「コロナ」とう名称の意味を知っている人がどれだけいるのだろうか。 ついでに自粛と…

悩みなんて吹き飛ばせ!

誰にでも悩みのひとつやふたつはある。 どんどん髪が薄くなって悩んでいますBY ME!みたいな、 いくら悩んでどうにもならないこともあれば(笑)、 どうにかすれば解決できる悩みもある。 (いつか新型ウイルス問題が解決する時が来ると信じる。) 今、くよ…

苦しみを喜びに変えて生きよう

「苦しみと喜びは表裏一体」と言われている。 なぜなのか? 例えば、筋トレが嫌いな人が、 筋トレを毎日している人を見て、 なんであんな苦しいこと毎日できるんだろうと思う。 そう思う人は筋トレが苦しいものだという認識しかない。 じゃあ、筋トレしてい…

基本は健康な体づくりからはじめよう

どんなに大きな夢があっても、 どんなに大きな目標があっても、 健康を損ねてしまえば、 それを達成させることはさらに難しくなる。 ということで、 やはり体が一番の資本であることは間違いない。 健康でいるためには、 食べ物に気をつけたり、 適度な運動…

かけがえのない人

付き合う人の収入で自分の収入が決まる。 この法則は様々なビジネス書で言われている。 つまり、自分が付き合っている人たちの収入の平均値が ほぼ自分の収入になるという法則だ。 簡単に言えば収入が低い人ばかりと付き合えば、 自分の収入も低くなるし、 …

お金があっても時間がなければ意味がない理由

今生きているすべての人に平等に与えられているもの、 それは「時間」というもの・・・ なんて話をよく耳にするが、 実際、我々はどれだけ時間を大切にして生きているのであろうか。 少なくても私は今までの人生、 相当の数、時間を無駄にしてきたという自負…

大人だって勉強しなさい!

大人は子供に「勉強しなさい」と言う。 しかし子供は大人にそれを言えない。 だから私が代弁して言おう!! 大人のあなたこそ勉強しなさい! と・・・。 子供は勉強しないあなたの姿を見てる。 なぜ大人は勉強しなくていいのか・・・。 なぜ子供だけが勉強し…

負の感情は時間の無駄 子供ブレーキ解除せよ!

自分が成長していく過程で、 成長を妨げるブレーキの存在があるという。 そのひとつを「大人の子供ブレーキ」という。 このブレーキは大人の中にある子供的発想要素、 ①自己中心的 ②他者を理解しない ③好ましくないプライド、執着 ④トラウマに影響され過ぎて…

出会いが運命を変えていくもの

今日は日曜日だが出勤。 とある勉強会に参加。 「生涯勉強」を掲げる私としては、 人との出会いが非常に重要であると感じている。 今日も新たなる出会いがあった。 非常に勉強になった。 特に、これからの時代において会社が 希少な優れた人材を勝ち取るため…

人類の脆さを思い知った朝

4月17日 5時起床。 部屋の窓を開けると まだ肌寒い空気が部屋に入ってくる。 新鮮な空気で深呼吸してみる。 気持ち良い。 そして座禅を組んで瞑想する。 すると今まで気づかなかったことを発見。 それは朝の音。 特に小鳥のさえずる音がすごい!! なんで今…

目標を数値化させ毎日を有意義に過ごす

目標を達成させるために最も大事なことは、 目標を数値化することだ。 数値にすると目標の達成度が明確になり、 今、自分がどの地点まで目標に向かっているか 非常にわかりやすくなる。 もちろん状況に応じて修正もすぐにできる。 一番単純な例で言えば、 ダ…

歩き方のコツ

日課となったウォーキング。 ただ歩けばいいってもんじゃない。 今日は歩き方のコツについて書いてみよう。 まず日本人は足の外側の筋肉を使って歩く人が多いらしい。 外側の筋肉を使って歩きすぎると腰にも悪く、 股関筋や膝が曲がってきて、 いずれ、ガニ…

逆境でも道を開く方法

自粛・・・ 今年の流行語大賞ノミネートは間違いないだろう。 私の周りも仕事を含めて自粛のオンパレード。 多数による会合はほとんど中止となった。 もちろん、外出飲食の予定もすべて中止となった。 さて、自分自身の夜の外出飲食をどうしようか考えてみた…

毎日ブログを書いてみることにしよう

スマホでブログを書くスキルが私にはない。 どうもスマホの入力が不得意のようだ・・・。 ミス入力ばかり・・・笑 だからブログはパソコンでしか書いていない。 よって現在、会社でしかブログを書けない状態。 これでは毎日ブログを書けない環境となる・・・…

自分の欲しい情報だけありゃ生きていける

最近、ほとんどテレビは見なくなった(見てる時間がない)が、 コロナ情報を一日中やっているのは間違いないだろう。 そんなテレビを一日中見ている人は 精神的に強い人だと感心してしまう。 私なんかずっと見てたら気がおかしくなるだろう。 コロナに対する…

ビールを美味しく飲むにはどうしたらいいか

普通に飲むビールは普通に美味しい。 真夏に飲むビールはそれよりも美味しい。 何かを成し遂げた後に飲むビールはさらに美味しい。 これはかの有名でない私の言葉である。 なぜ同じビールなのに味が違うのか? 今日はそれを紐解いていこう! 楽しいことと有…

私の見解

神奈川県に緊急事態宣言が発令された。 これでさらに様々なものが自粛されることになるだろう。 わが社もついにコロナウイルスによる影響が出た。 今やっている現場、1ヶ月間中止となった・・。 この仕事のない時期に・・・ まあ仕方がない。 この1ヶ月は…

継続は力なり!か?試してみよう!

毎日サボらずやっているという行動が、 自分は出来る!という自信になる。 精神的軸はそこでうまれる。 これはGACKTの本に書いてあった言葉。 彼は毎日欠かさず筋トレをやっているという。 それもかなりヘビーなトレーニング。 良いと思うことはパクり…

時として感情的のままに生きよう

理性と感情。 どちらも生きていくには必要なもの。 感情だけで生きることもできなければ、 理性だけで生きることもできない。 仕事でも家庭でも、 感情よりも理性を重視する場面が私には多い。 まして経営者は理性なくして、 会社の経営を成り立たせることは…

トイレ掃除のススメ

ある歌ではトイレには神様がいると言っているし、 トイレ掃除をすると金運が良くなるとかもよく聞く。 しかし、 そのはっきりとした科学的根拠は何もないはず・・・ ではなぜトイレには神様がいたり、 そうじすると金運が良くなると言われているのか、 今日…

ゴルフ上手くなります宣言

ゴルフ歴20年近くなるが、 まったくゴルフが上手にならない。 というより、ゴルフを上手なるための行動をしてこなかった。 だから上手くなるわけがない。 行動なくして上達はない。 ということで、行動を起こせば上手くなるのかを実証するために、 3月下旬…

1%の積み重ね!塵も積もれば山となる!

今日から新年度がはじまった。 この節目の時こそが、 自分が何かをスタートさせるのに良い機会となる。 わが社において昨年度も色々なことがあったが、 おかげさまですべての仕事を無事完了することができた。 さて、この新しい年度こそ、 わが社にとって本…