tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は人生を変える魔法

言葉の使い方ひとつで人生は変わる。常に前向きな言葉を言っている人と いつもネガティブな言葉を言っている人、 どちらと付き合いたいか一目瞭然である。私もできる限り前向きな言葉を使いたいと思っているが、 ついつい愚痴や不満を言ってしまうことがある…

真似るこその人類の進化とあなたの成長

ラジオのDJの喋りは どの人も本当に上手だ。 ラジオは顔が見えないので 表情がわからないが、 その表情さえ伝わってくる話し方。 ある意味、話し方のお手本と言っても良い。 あんな話し方を自分もできるようになりたい。 この「できるようになりたい」と思う…

刃を研げ!

もし二日酔いに速効で効く薬を発明したら、 大富豪になれるかもしれない。 しかしこの世の中、そんな薬は存在しない。 医学がこれだけ進歩しても、 二日酔いだけはすぐには治せない。 それだけ二日酔いは体に良くないということ。 仕事への意欲も低下させる…

失敗してもまた、やり続けることの大切さ

ついにブログ毎日更新連続記録が途絶えた。 結果40日くらい・・・。 毎日書くと決めたのに悔しくてならない。 しかし、心を新に今日からまた再出発である。 ウジウジして、このままやらなくなる方が、 100倍もっとダメである。 ところでなぜ昨日ブログを書け…

オリジナルな遊びをクリエイトしよう

今日は遊びについて書く。遊び(あそび)とは、知能を有する動物(ヒトを含む)が、生活的・生存上の実利の有無を問わず、心を満足させることを主たる目的として行うものである。とウィキペディアの冒頭に書いてある。 簡単に言えば生活上必要ないものと言え…

知らないことに気づく日常を目指す

世の中知っているようで、 知らないことが多い。 昨日、納豆について話してるYOUTUBEを見た。 それを見てふと思った。 そういえば、納豆はいつの時代からあるのだろう? 納豆を発明した人は誰だろう? 納豆はどうやって発酵させるのだろう? 何一つ知らない…

ゲームは昔やったものが一番面白い!

昔からゲームが好きだった。 はじめて買ったゲームは LSIゲームやゲーム&ウオッチだった。 小学生後半になると カセット型のテレビゲームが発売された。 私が持っていたのはカセットビジョン。 きこりの与作などが有名だった。 そして中学生になると、 つい…

賭け麻雀?まったく興味がございません

日本の政治がどうしても好きになれない。 日本のマスメディアもどうしても好きになれない。ウイルスの影響で世界、そして日本が混乱してるのに、 検事長の定年問題で大騒ぎする野党やマスコミ。 おまけに文春砲で賭け麻雀騒ぎ、そして辞任。 さらにその責任…

やまない雨はないから希望を持って生きる

人は何のために生きているのか。 人はなぜ生きるのか。 人が生きる理由は何か。まあ、生きていればそんなことを、 ふと考えたりすることが誰にでもある。 この問いに対して絶対的な答えはない。 人それぞれだと思う。 私もこのことについて考えたことはある…

どんな逆境でも夢は持ち続けよう!

ついに昨日、体重最終目標の73Kg台を達成した。 ここまで早く到達できるとは思わなかった。 1年前が87kgくらいあったので、 久々に会うほとんどの人に痩せたね!と言われる。なりたい自分になるこの言葉をよくこのブログで使うが、 人生をより楽しく生きる…

飲酒革命 初級編

ついに40日間、外飲みをしていない。 今までの人生では考えらないこと。 まあ生きていればこんな時期もある。 この経験が私にとって有益になるかもしれない。 今までの人生で飲酒を制限することはなかったが、 これをきっかけに飲酒の量を 少しずつ減らして…

1万円が1万円以上の価値を生むためには

お金について考えてみる。 今までかなり無駄なお金の使い方をしてきた。 今もきっと無駄な使い方をしている。 だからこそお金を今後どう価値あるものに使うか考えてみる。 会社のお金と自分のお金、同じ観点から考える。 今回は自分への投資として、 これだ…

交渉力は時間を上手く使え!!

さて問題! ある受刑者が仮釈放申請の裁判をした場合、 どの時間帯が申請許可の判決を得やすいだろうか? 1.午後1時 2.午後3時 3.午後5時 まあ、どの時間帯でも許可するのは同じと普通は思う。 しかし、裁判官も所詮人間・・・。 気分によってその…

呼吸法で健康になろう

今日は日曜日。早起きして城山公園で朝活。 ウォーキング+瞑想&呼吸法を30分行った。 ということで今日は私が行っている歩きながらの呼吸法を紹介する。 色々な呼吸法を試してみた結果のオリジナル呼吸法だ。4秒間息を吸う。 ポイントは最初の2秒間は鼻か…

たとえ雨が降っても歩くんだよ!

テレビを付けても新聞を開いても半分以上が新型コロナの話題。 世界中がこのウイルスに翻弄され続けている。 世界中が経済的に大打撃。 世界経済の形態が変わるかもしれないレベル。 もちろん経済の末端にある私の会社も、 今後ジワジワと打撃を受けるのは間…

仕事はまず車をきれいにすることから

今年の2月に会社で営業車を1台購入した。 当初は私が乗る予定ではなかったが、 色々あった末に、その車を私が乗ることとなった。 車種はトヨタのアリオン新型。 私がそれ以前に乗っていた車種もアリオンだったので、 新車に乗り換えた感覚がない・・・。 よ…

会社を良くしたい気持ちがあるかないかで勝負が決まる

ビジネスシーンでよく利用されるものに、 「2・6・2の法則」というものがある。 簡単に言えば、どこの職場においても、 仕事の良くできる人が2割、 普通の人が6割、 できない人が2割、 この3つのタイプに分けることができるという。 さて皆さんの職場ではど…

目的達成のためにはチーム力が必要な時代

昔の土建業はワンマン会社が多かった。 特にこの業界は叩き上げの社長が多く、 社長以下全員平社員という親方日の丸スタイルであった。 うちの会社もその典型的なスタイルだった・・・・笑。 それも一昔前までの話で、 戦後から高度経済成長を経て時代は変わ…

1年間で90日分の時間を増せたような生き方

早寝早起きと遅寝朝寝坊たまに二日酔い。 天と地、いや天国と地獄の違い。 1月頃までは後者の部類の人種であった私が、 2月からはまるで人が変わったように早寝早起きになった。 すべては1日2万歩目指す決意をしてから変わった。 結論から言うと、早寝早起き…

過剰反応大国日本

5月も半ばに入り、世間はまだ新型コロナの影響が続いている。 私の現在の生活においては、 仕事面ではほとんど影響のない状態。 仕事ができることに改めて感謝している。 その他では各所属団体の活動が自粛となっているため、 会合で外出することもなくなり…

面白いブログを書くには昔の自分を思い出せ!

文章を書くことにおいて、 ある鉄則があるという。 それは自分が書いた文章を、 自分自信が読んで面白くないと思うものは、 他人が読んでも面白くないという鉄則。 なるほどそうだったのか・・・。 だから私のブログは読む人が少ないのだ・・笑。であるなら…

会社を見極める簡単な方法

謙虚さと素直さ。 経営者で一番必要な資質はこの二つだそうだ。 これはある本に書かれていたこと。 かの有名な松下幸之助もこの二つの重要性を主張している。 なるほど! 確かにそうかもしれない。 世の中には様々な経営者がいる。 しかもピンからキリまで・…

あなたはがんばり過ぎてはいないか?

日本人はすぐに「がんばれ!」という言葉を口にする。 しかし、がんばり過ぎるのも良くない。 がんばり過ぎるとかえって悪い結果となる。 周りに期待されてついがんばり過ぎてしまい、 途中であきらめてしまったり、病気やうつ病になったりするケースもある…

モチベーションよりも大切なものの正体とは

何をやるにしても、モチベーションが大切!とよく言われているが、 果たして本当にそうなのであろうか。 モチベーションはその時の感情によって、 上がったり、下がったりするものであり不安定なものだ。 したがってあらゆるワーキングにおいても、 その時の…

歩くことに掛け算していくと凄いことになる

本日連休最終日。 今日も朝早起きして約3時間歩いてきた。 ほとんどの人がまだ寝ている時間に、 これだけの運動ができることが、 どこか得した気分になるのは私だけだろうか?(笑) 今日は途中いつもと違う道を歩いてみた。 敢えて知らない道を選んで歩いて…

簡単ダイエット方法

この半年間で約10kgのダイエットに成功した。 ここ数年、ずっとダイエットしたいと思っていたが、全くできなかった。 というより、本気で痩せようなんて思っていなかったのかもしれない。 そんな私が本気で痩せようと思ったのは、 単なる勢いだけだった。 き…

昨日から連休はじまりました

今日はとりとめのない話をする。連休2日目。 いくら休みと言っても、自宅でボーっとばかりしてはいられないので、 連休中は毎朝ウォーキングすることにした。 今日も5時に起きて雨の中、2時間半歩く。 雨の日歩くのもまた風情あり。 完全防水の雨具だったの…

週休2日制導入しました

何かを継続させるには、 他人と約束することが一番効果的という話を以前書いた。ポンコツ人間の治し方 昨日私はうちの社員ひとりとある約束をした。 ずばり彼の禁煙!! うちの社員でタバコを吸っている人数も、 以前に比べて大分減ってきた。 もともと吸わ…

あなたのゴルフは仕事か遊びか?

ゴルフは仕事か遊び(趣味)か? これは人それぞれであるが、 ゴルフを始めて20年近くなる私は、 遊びでゴルフやったことが一度もない。 その理由はすべて会社経費でやっているからだ。 さらに言えば、平日の勤務時間中にコースに行くことがほとんどだ。 …

継続は力なり!で本当に力になるのか試してみる

今日で毎日2万歩目指す!と決めてからちょうど3ヶ月が経過した。 2月1日から毎日、2万歩目指しているが、 天候や仕事の都合上できないこともあるので、 1ヶ月単位で60万歩以上必ず歩くという目標設定にしている。 2月は63万歩、3月は66万歩達成!…