tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点を自分の武器に変えられたらいいね!

あなたは自分の欠点を他人に言う人ですか? それとも隠す人ですか?自分の欠点を他人に言うことは、 恥ずかしかったり、プライドが傷つくので、 ならべくなら隠しておきたいと思う人が多いと思われる。 しかし自分の欠点は早かれ遅かれ、他人に気づかれるも…

ビートルズ記念日に思ったこと

朝一番、車に乗ると、 今日は何の日かアナウンスが流れる。 今日6月29日は、 ビートルズ記念日だそうだ。 ネットで調べると、 1966年6月29日にビートルズが初来日したということで、 この日をビートルズの記念日にしたということだ。 今から54年前、私が生ま…

日本を知りたければ百人一首を詠むといい

数年前、百人一首にはまっていた時期があった。 100作品すべて暗記することが目的だった。 あまり記憶力が良い方ではないので、 何も見ないですべて言えるようになるまで、 2ヶ月近くかかった。 ちなみに現在、ほとんど言えなくなった(笑) 全部覚えると、今…

自己暗示をかけてなりたい自分になる

成功は暗示の結果である言われている。 どれだけ自分に暗示をかけることができるか。 それをいかに意識し続けるかで勝負が決まる。 自分にかける暗示を自己暗示という。 まずは「自分は必ず成功する」という気持ちを常に持つこと。 この気持ちを潜在意識に何…

物事はまずは形から!

特別定額給付金を何に使うか。 給付前に息子と一緒に思い付くものを 用紙にできる限り書いてみた。 私も10万円を何に使うか、 20項目くらい書き出してみた。 一晩でパーと使う! 高級焼肉店に行く! ブルーレイレコーダーを買う! など、思い付くまま書いて…

ロータリーは続くよいつまでも!?

昨日、自分が所属するロータリークラブの例会が開催され、 19ー20年度すべての例会が終了した。 地区ではあと1行事の会合が残っているが、 ほぼ会長職の役割が昨日で終了した。 今年度はコロナの影響もあり、 3月~5月の例会はほぼ中止、 地区の事業もすべて…

英語がペラペラ話せるようになる方法

私が今まで生きてきた中で、 かーなり後悔していることがひとつある。 それは大学まで進学して、 英語英文科を専攻していたにも関わらず、 さらに、洋楽ロックが大好きにも関わらず、英語が全く話せない・・・これはある意味、私にとって人生最大の汚点であ…

人に応援されるような生き方がしたいね!

プロ野球が約3ヶ月遅れでようやくはじまった。 私はベイスターズファンなので、 ベイスターズ戦だけ興味があって、 野球そのものはあまり興味がない・・。 よって巨人の選手でさえよく知らない(笑)。 ベイスターズの開幕戦をテレビで見たが、 観客のいない…

早起きのすすめ!

今日はひとつの考え方として、 私が実践して効果があったことを書く。 ちなみにこのブログは毎日とにかく更新を目指しているため、 昔の記事と内容が重複することが多々あるので、 毎日読んでくださる方はご承知おきを!!笑。もっと自分を変えたい! もっと…

面白くないようなことも面白くする

私が所属している団体の仲間が、 ロードバイクを新しく購入し、 江ノ島まで走った記事をフェイスブックに掲載していた。 なかなか素敵だな!なんて思っていたが、 その記事のコメントの中に、 綾瀬市から江ノ島まで自転車で行くのに、 すごい!とか、 尊敬す…

自分の性格を知ると人の性格も理解できるようになる

今日の朝はまさに快晴! カーテンを開けるとそこは眩しい光の世界。 昨日の雨がまるで嘘だったかのように感じる。 雨の日があるからこそ、 晴れの日の素晴らしさをより感じることができる。 昨日は帰りが遅く寝不足ではあったが、 この陽気、外に出ないなん…

幸運は神頼みではなく自分で引き寄せられる

今日は朝から大雨!! 夕方には止むようなので、 朝活の歩きは省略。 窓を全開にして、 雨音を聞きながら瞑想。 1分間で1呼吸に挑戦。 とにかく吸えるだけ吸って、 10秒呼吸をストップ。 そしてゆっくり鼻から吐き、 最後は口から無理矢理吐き出す。。 なか…

人生の軸さえ決めれば生きるのが楽しくなる

大ベストセラーとなった前田裕二のメモの魔力。 この本に私も影響され、 現在もほぼ毎日ノートにメモする作業を行っている。 この著書の最終ページに、 自分にとっての「人生の軸」とは何か? 前田氏がSNSで応募し、 投稿された1000人分の人生の軸が掲載され…

欲しい情報だけを得る生き方をしてみる

毎朝新聞を読んでいるが、 読んでいるというより、 眺めている感覚に近い。 私の場合、読売新聞と神奈川新聞。 ふたつくらいの新聞を見れば、 だいたいの世の中で起きている出来事が把握できる。 しかしながら新聞の情報は私にとってあまり価値がない。 ロー…

もともと無なんだから気楽に生きよう!

キリスト教、イスラム教は100点の教え、 仏教は0点の教えと言われている。 前者は絶対的な存在である神を崇め、 自分の足りない部分を補完してもらい100点を目指す。 一方、後者は一切を捨てなさいという教え。 無の境地、すなわち0点を目指す。 宗教でもこ…

明日やろう!はバカ野郎!ってドラマあったよね!

ソクラテス、 プラトン、 アリストテレス誰もが一度は耳にしたことがあるギリシャの哲学者たち。 約2000年以上も前に彼らが説いた哲学が、 今も尚、我々人類に影響を与えている。 これは簡単に言えば人間の真理が普遍であることを意味している。 もっと簡単…

大切な出会いは自分の波長で決まる!?

波長が合う! という言葉を誰しもが使ったことがあるはず。 波長の合う人、合わない人。 その定義は人それぞれ違う。 その人の性格や人に対する考え方、 少しでも気が合えば波長が合うと考える人もいれば、 またその逆もあり、 波長など簡単に合うもんじゃな…

逆境であってもそこに価値を見い出す方法

昨日のゴルフは、 私にしては珍しく雨だった。 たいした雨ではなかったが、 霧が発生して10m先もよく見えない最悪の状態。 打ったボールがどこ行ったのかもわからない。 メンバーがそのボールの方向性を確認してくれてたので その方向に行ってボールを捜…

コロナ後の社会をつくるのはあなた

仕事と人生には三つの坂があると言われている。 (すいません、昔ながらの話で・・・・) ひとつは上り坂。 これは何事も上手くい時期。 意気揚々!! ひとつは下り坂。 これは何をやっても上手くいかない時期。 これはひたすら我慢。 まあそれだけならまだ…

新型コロナが原因で簡素化される世界のはじまり

昨日ようやく約100日ぶりに、 ロータリークラブの例会が開催された。 緊急事態宣言も解除され、 神奈川県の新感染者数もかなり減ってきたからだ。 久々の例会ということで、 会場に入るとどこか懐かしく感じ、 思わず微笑みが出てしまった。 完全に通常に戻…

気楽にシビアに生きよう!

昨日は仕事関係者と焼肉へ。 最近家飲みがほとんどなので、 外で飲むと一気に酔いがまわり、 つい飲みすぎ・・。 もう反省するのも飽きた。(笑) まあ、そんな自分とうまく付き合って行くしかない。しかしいくら酔っても、 早く寝なきゃ行けない気持ちは忘れ…

直感で生きれば決して後悔することはない?

何かを自分で判断しなければならない時、 最初に頭に浮かんだ判断と、 1週間くらい考慮した上での判断は なんと90%以上同じ判断をするという統計があると言う。 それを考えると 我々はもともと直感力というものを持っており、 その直感力を信じて行動した方…

戦わずして勝つ方法とは

一切「戦わない」と決める。 これはある本に書いてあったこと。 今日はこの言葉を考察していこう。なるほど! 私もあまり仕事で人や他社相手に戦っている感覚はない。 無論、ライバル会社と定めている会社もない。 所詮、戦わなければならない相手は自分自身…

成功する人が持っている自信の正体とは

根拠のない自信私にとって一番必要なもの。大抵の人は自分に自信が持てなく、 また、自信を裏付けする根拠がないため、 自分でここまでしかできないというレッテルを貼ってしまい、 自分の能力はここまで!と決めつけてしまう。 そこで提案! それらの考え方…

みんな!安倍首相をたまには誉めてやって!

ようやくアベノマスクが届いた。 そして1人10万円の給付金ももらった。 コロナのおかげ・・。 というより、国家の大損害であるからして、 このツケは後からジワジワくるだろう。 まさに糠喜びである。 それしてもこの10万円。 私は景気回復のために微々では…

テンション上げ上げで生きよう!

基本的に酒を飲むとテンションが上がる。 しかし酒の力だけがテンションを上げている原因とは限らない。 例えば自分が大嫌いな人達と酒を飲んだとしたら、 これはさすがテンション上がらないでしょう(笑)。 早くその場から逃げたい気持ちの方が強いはずだ。 …

勉強しろよ!歯磨けよ!ついでに心も磨けよ!

毎朝のトイレ掃除。 ここから朝の活動がはじまる。 毎日やっているので、 1分もかからないで便器がきれいになる。 その他にも汚したと思ったら、 毎回掃除しているので常にきれいな状態だ。 それにしてもこの便器。 毎回磨いているからきれいなわけで、 2、…

習慣化という名のゲームを楽しむ

このブログは最近、習慣についての話題が多い。 このブログも私の習慣化計画のひとつである。 習慣化マニアの私としては、 どれだけ意義のあることを習慣化できるか? これをテーマに毎日を生きている。 この生き方は楽しい。 習慣にしないなら最初からやら…

ポジティブチェンジなんかしなくていい

今朝の空気はいつもより新鮮だった。 雨上がりの朝は何ともいえない心地よさ。 まだ人がほとんどいない外を気持ちよく歩く。 朝陽がやけに眩しい。 生きている実感。話しは変わるが、 ポジティブに生きる!って、 簡単なようで難しいことではないか? 生きて…

天に生かされていることに気づける朝

朝起きてカーテンを開けると雨が降っていた。 窓を開けると新鮮な空気が部屋の中に入ってくる。 まさに恵みの瞬間。空気に感謝である。 以前のブログにも書いたが、 たとえ雨が降っていても落ち込んではいけない。 天が恵みの雨を授けてくれるからこそ、 我…