tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログを書く本当の理由

ブログを復活させて約半年が経過。 特にこの3か月間は一日だけおさぼりしただけで、 ほぼ毎日書くことができた。 毎日歩くこと同様に、 これまた我ながらよく続いている! ブログ更新の習慣化、 内容はともかく毎日続けることに趣きを置いているので、 中身…

おすすめ平成ライダーBEST5

子供が親の影響を受けることは多々あるが、 親が子供の影響を受けることが稀にある。 特にありがちなのが子供向けテレビ。 私の場合、 大人になって全く見ていなかった仮面ライダー。 しかし、子供が見ているのを一緒に見ていたら、 私の方がハマってしまっ…

行き詰ったら神社へいこう!

昨日から再び1日2万歩目指すことを決意。 次なる目標は連続200日! とにかくあまり深く考えず、 一日の生活の中で気楽に「歩く」を取りいれていこう!! とは言っても、 本当に雨ばかり降っている。 昨日も夕方はずっと雨! まだ15,000歩。 あと5,000歩・・…

WOW WOW WOW 歩けるうちが花なんだぜ!

今年に入ってからダイエットをはじめた。 そして2月から本格的にウォーキングをすることに決めた。 目標は1日平均2万歩目指して1か月間トータルで60万歩をノルマにした。 そして今月も60万歩突破! これで6か月続いたことになる。 2月当初83㎏あった体重も…

仕事は今やるべきことを今すぐやることが一番大切

新しい一週間のはじまり。 再びいつもの日常がはじまる。 いつも通り朝からウォーキング&ラン。 今日は12,000歩、90分の運動。 そして場所を変えてこのブログを書いている。 この運動&アウトプットが私にとって、 生きるための活力のひとつとなっている。 …

たまには息抜きを!でも決めたことはやりましょ!

日常の世界から非日常の世界に行くのは簡単。 しかし非日常の世界から日常の世界に戻るのは難しい。 たとえそれが一日だけであっても・・。 てなわけで昨日は2月以来の外泊。 前回バンコクに行って以来、 予定していた旅行がいくつかあったが、 すべてコロ…

WANTな生き方 GIVEな生き方 どっちを選らぶ?

最近どうも心がどこか晴れ晴れしない。 まるで最近の天気のようだ。 晴れ間が出てきたと思えば、 また雨が降りはじめる。 今朝のウォーキングも、 出かけた時は曇りだったが、 ぽつぽつと雨が降り始めたかと思えば、 かなり強い雨に途中変わった。 もう7月も…

みちしるべ

連休2日目。 とは言っても会社は通常通り。 4時7分起床。 4時40分ウォーキング開始。 ほんの少しだけだったが日の出が見れた。 なぜ毎日毎日こんなに朝早くから起きて1時間半近くも歩けるのか。 もちろん習慣になっていることもあるが、 それ以上に思う…

綾瀬市神社巡りと神社の薀蓄

今日の朝ウォーキングは小園にある子之社(ねのしゃ)という神社へ。 階段を登りきると鳥居があります。 ここで豆知識 鳥居って何?鳥居は、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)で、神域への入口を示す、一種の「門」を意味します。…

筋トレはゲーム感覚でやると楽しくなる

筋トレをはじめて3ヶ月がたった。 完全に習慣化することができた。 私の場合、一日少しでもやればOKということにしている。 会社と自宅にそれぞれ1個5kgのダンベルを2つを置いて、 やりたいと思った時、ちょこちょこやる。 これがそのダンベル。結構おしゃ…

白いカラスと虚飾に満ち溢れた世界

今日も昨日と同じく、 朝ウォーキングの様子を時系列で紹介していこう! なんせ毎日アップしているので、 たまにはFACEBOOK風なものを記事にしないと続けられない・・・(笑)。 いつものように城山公園へ続く遊歩道を歩く。 最近、この道は早朝にカラスが多く…

今週はたくさん晴れるといいね!

新しい一週間のはじまり。 いつも通り4時15分起床。 今日は久しぶりに雲ひとつない夜明け。 うおーー朝陽に会える。 そう思っただけでワクワク!! 早速着替えて外へ。 まだ日の出前。 本当に晴れた朝は最高に気持ちいい。 どんな雨の中でも歩いているからこ…

自分の目標は人に伝えることによって叶えやすくなる

習慣とは恐ろしいもので、 日曜日は早起きしなくていいのにも関わらず、 目が覚めて時計を見ると4時17分・・・。 普段と変わりないことに驚き! せっかく起きたので朝ウォーキングに出かける。 雨が降っていないことがどれだけ有難いことか。 昨日は毎日続く…

懐かしの即興詩復活??

今から20年前くらい、 私がブログを書き始めた頃から、 詩を作って不定期にアップしていた。 詩を書くにあたってのルールは、 事前まで何を書くか決めないこと。 パソコンに向かってから考えながら書くこと。 すなわち、アドリブ=即興で詩を書く。 よってこ…

変人になれば世の中の景色が変わる

4時15分起床。 起きた瞬間から雨の強い音が耳に。 さて、どうしょうか? 10秒悩んで、傘あるじゃん!! ということで強雨の中、 傘をさしてお散歩!(笑) さ、す、が、に、 今日は誰ひとり出くわすことなく、 10,000歩くらい歩いて終了! 靴がぐちゃぐちゃ。…

歩くことの大切さは歩けばわかるさ!

4時15分起床。 4時40分ウォーキング出発。 今日は久々に雨の心配はなさそうだ。 最近はなかなか朝陽に会うことができない。 ちょっと寂しさを感じながらも、 深呼吸しながら歩いてみたり、 いつもとは違う道を歩いてみたり、 私にとって朝歩きは、 もはや…

自分の本当の心を探ってみよう!

無意識をたまには意識してみる。今日はこれをテーマに書いてみよう。我々は日々の生活の中で、 どれだけ無意識な行動をしているのだろうか。 体と心の二本立てで考察してみよう。まずは人間の体。 体のほとんどが無意識の中で動いている。 つい無意識にして…

人との関わり方次第で0が25になる法則

万物はすべて2つで1セット(対)となっている法則がある。光と影 陽と陰 太陽と月 阿と吽 男と女 などなどあげればきりがない。美輪明宏は人間の人生もすべて対を成しているという。 彼はそのことを正負の法則と名付けた。 生があれば死がある。 何かを得れ…

心に種を蒔き、いつか幸せの花を咲かせよう!

7月12日。日曜日。晴れ。 気温29度。午後3時。 市内某畑に50代から70代のおっさん達が、 ぞろぞろと集まってきた。 一体何をし始めようとしているのか。 おっさん達は畑に鍬で溝を掘り出した。 そこにコスモスの種を蒔いていく。 この畑は秋の10月頃には畑一…

続けることが修行!そこに成長がある!

毎日ブログ更新!! これを続けるのに難しいのが日曜日。 日曜日は一週間で唯一フリーな日として設定しているので、 すべてがルーティンワーク化されてない状態。 よってブログを書く時間が定まっていない。 だから難しい。 それを考えると習慣とは、 まさに…

心と体はコインの表と裏!ふたつでひとつ!

4時20分起床。 久々に雨の音がしない朝。 窓の外を見れば少しだけ青空が顔を出している。 少し嬉しさを感じる。 ウォーキングウエアに着替えて外へ。 今日は雨が降っている時ほど、 ジメジメした感じがない。 ちょっとだけ気持ちよい風が私を吹き抜けていく…

自分のルーツを知る。祖国に愛を持て!

うちの会社の会長が昔よく言ってた口癖。井戸を掘った人の気持ちを忘れるな!何度聞いたことか・・。 この言葉の解釈としては、 会社で言えば、 創立者がどんな気持ちで会社を立ち上げ、 どれだけの苦労を重ねて築きあげてきたか。 その気持ちを理解した上で…

子供たちに必要なことは自分で考える力

先日、息子が通う小学校の学校関係者評価委員会に出席してきた。 P会長をやっていたこともあり、もう10年近くやらせてもらっている。 学校の教育目標や目標達成のために独自の取り組み、 目指す児童の姿などなど、 現在の学校としての取り組みを聞かせてもら…

あなたはどんな人?に本当の答えはない

最近、他人に対して、 この人はこういう人だ! という判断をならべくしないように心がけている。 なぜならば自分の判断が、 絶対的な根拠となるものは何一つないからだ。 誰かから吹聴され、その先入観をもって、 他人を判断するものとなれば、 なおさら、そ…

50才を迎えての即興決意表明

今日から50代のはじまりだ。 この50代で自分が何をしていくべきか。 その準備は年当初から行ってきている。 私はただ、やりたいことやっていくだけ! なりたい自分に変わっていくこと!そんな50代を送っていくつもりである。「今を生きる」ことの大切さ。 こ…

政治を関心を持って生きることも大事

昨日は市長選挙初日ということで、 ある候補者のお手伝いをした。 午後4時から街宣車の運転。 しかし、午後5時に連絡が入り、 対立候補者の届出が、 期限時間を過ぎてもなかったので、 ここで選挙戦終了!! 無投票での当選が決まった。 最初からこうなるこ…

人間以上の存在とは

あなたは神を信じますか? そう聞かれたら私はどう答えるのだろうか。そもそも神様という存在がいるかどうか。 誰かこの世で神様を見たことがある人がいるのか。 有機物として存在しないからこそ神様と呼ぶのか。 この神様という存在が、 私の人生の中におい…

雨が降っていても歩いてみると気づくこと

四時半起床。 外から雨音が聞こえてくる。 けっこうな雨が降っている。 そこで迷う。 ウォーキングに行くべきか、 土曜だし行かないでもう少し寝ていようか。 しかし、いつもの習慣ができないことに心が苦痛を示す。 だったら雨具着て、傘さして歩けばいいん…

ゴルフでストレスためるくらいならやめた方がいい

昨日は非常に楽しいゴルフをすることができた。 ストレスを全く感じない飲みっぱなし、笑いっぱなしのゴルフだった。 ゴルフでストレスをためると楽しくなくなる。 上手くできてもできなくてもゴルフでストレスをためないこと! これが私のゴルフのやり方。 …

感謝!

毎日歩けることに感謝! というか、 朝、目覚める事ができたことに感謝!