tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にパワーを与えれくれる環境をつくって生きる

パワーをもらえる場所。 パワーをもらえる人。 パワーをもらえる本。 パワーをもらえる行動。 私に今一番必要なものはパワー。 様々なパワーに触れて、 自分の中にパワーを生み出していく。 そして自分も誰かにパワーを与えらえるような人になること。 そこ…

適度な人生こそが最も幸せな人生かも

何事も適度に行うこと! 今日はこのことについて考えてみよう。 正直、何事も適度に行うことができれば、 それに越したことはない。(今日の結論) しかし我々人間はわがままな生き物で、 常に脳の仕組みに従い、 適度以下の楽な方に向う人もいれば、 逆に自…

瞑想は自分磨きの必需品

このブログで何回も書いてきたが、 習慣化する最も簡単な方法は 毎日必ずやることに、 習慣化したいことをプラスさせる方法。 毎日〇〇する時、必ず〇〇する。 最も簡単だったのが、 朝一トイレに行った時、必ずトイレ掃除する。 これはトイレ掃除を習慣させ…

いま、会いにゆきます!と言える人がいることの大切さ

昨日は遅くまで飲んだにも関わらず、 本日午前10時台には2万歩達成。 我ながらタフになったと実感。 これがもしかして「力」?(昨日のブログ参照) 家に帰ってYAHOOニュースを見てショックを受ける。 そんなこともあり、 午後からDVDで買ったくらい好きだ…

今日という日をプロデュースしてみる

今日は朝からゴルフ&夜はその懇親会の予定。 こうなるとブログを書く時間が厳しい・・・ ということで朝5時からこのブログを書いている。 今日はここしか書く時間はきっとないと推測・・。 物事を継続させるには、 習慣付けも大事であるが、 一日の計画を…

自分にしかできない仕事を見つけること

社長業をはじめて約2年経過。 社長が会社ですべきこと。 色々考えてきた。 会社には個性というものがあって、 そのスタイルは千差万別。 どれが最も理想的な会社なのか。 その答えはきっとないだろう。 しかし、自分が思い描く理想的な会社。 これは目指し…

心の賞味期限を見極める 「女心と秋の空」編

やりたい気持ちには賞味期限がある。 今日はこの言葉について考察していくことにしよう。 例えば、 ダイエットをやりたい! このやりたいには二種類の意味合いがある。 ひとつは本当にやりたいこと。 もうひとつは願望のみ。 前者はその気になれば、 すぐに…

育て方次第で人は本当の能力を発揮できる

我々の脳には人間が歩んできた歴史のすべてが、 インプットされているらしい。 我々の遺伝子に刻み込まれた情報は500万年分あり、 脳はその500万年分の人間の英知を詰め込んで、 ひとつの基本ソフトとしているそうだ。 嘘のような話ではあるが、 医学…

ピンクマスクで価値観転換

昨日は祭日ということもあり、 通常2万歩歩く所を、 その倍の4万歩歩く。 約25kmくらいかな・・。 日頃から歩いているので、 さほどの疲れは感じないのだが、 さすがに今日の早朝ウォークは、 ちょっと足と腰に違和感あり。 それでも8000歩歩いた。 今…

いつも心に冒険心を

日常の生活の中に、 少し変化をつけてみること。 そこに最近こだわっている。 いわゆる趣味の実行といったところか。 働いている人は休日を利用して、 それぞれが好きなことをやる。 それが生きがいにもなるし、 仕事をしていく日常の中で、 それをすること…

誰だって明日犯罪者になるかもしれないのに

ただいま22時過ぎ。 1000倍返し・・・。 まさに痛快だった・・・。 日本人が好きそうなドラマ! 半沢直樹。 これだけ痛快なドラマはない。 しかし、この手法が日本人にとって、 良い方向を示すものなのか? 真に受ける国民も多々・・。 あくまでもドラマです…

幸せを感じる心を育もう!

同じ道を歩くとしても、 歩くシチュエーションによって、 そこから見える景色がまるで変わる。 そして心の様相も変わる。 例えば・・ 小田急線。 満員状態から見る外の景色と ロマンスカーの展望席から見る景色、 まるで違うはず。 わずかのお金をかけるだけ…

たまには直筆で思いを伝えてみよう!

先日のブログでも記事にした、 リゾートトラストの新入社員さんから、 御礼の手紙が会社に送られてきた。 すべて直筆で非常に丁寧な字で、 気持ちが込められている素晴らしい文章だった。 こういったひとつひとつの仕事が、 いつか実を結ぶもの。 まさに今が…

理想を追い求めながら生きていく

昨日はロータリークラブ例会。 ガバナー公式訪問。 ガバナーって何?と思う人がほとんどだと思うが、 簡単に言えば、 神奈川県の会長。(横浜、川崎を除く) 必ずその年度のガバナーは、 その地区の各クラブをすべて訪問することになっている。 ガバナーの役…

商品を売る人の持つ魅力を買うことが大事

昨日、リゾートトラストの綾瀬市担当者が来社した。 リゾートトラストと言えば、 全国各地に豪華な会員制のホテルを所有している会社。 その他にも、医療事業グランドハイメディック、 最近では介護施設事業にも取り組んでいる。 まあいずれにせよ、すべて一…

ベースギターはじめました!

昨日、久々にベースギターケースの封印を解く。 それと同時に私の新しいライフワークがはじまった。 この年になってまさかのバンドを結成・・。 そしてなぜかベースギター担当・・。 本格的にベースの練習をやらざるを得ない状況になってしまった。(笑) もと…

無の世界に迷い込んでしまった朝

今日のテーマは「無」。 今日はこの言葉について考えてみよう! この言葉ほど単純かつ難解な言葉はないと私は思っている。 よって今日の文章は間違いなく滅茶苦茶になりそうな気配。 辞書で調べてもいまいちわかりにくい・・。 それは私の能力が低いからわか…

ようやく秋を感じられるようになってきた

土曜日と日曜日と、 久々に朝寝坊を遂行! とはいっても7時~8時には起きたが、 いつも平日は4時台に起きているので、 7時に起きることに少しだけ罪悪感・・・。 しかしながら睡眠を多くする日をたまにつくることも大事。 昨晩はなんと11時間も寝てしま…

自分大好き人間になろう!

利他の精神。 WEB辞書で調べると、 相手の、また他人の利益や便益を重んじ、 自己をささげる心構え。 利他を行動原則とする考え方。 と書いてある。 利他の精神ってどこか聞こえがいいが、 私はあまり好きではない言葉。 何かひとつ置き去りになっている感が…

笑顔は幸せのはじまり

今日は特に書くことを考えていないので、 即興で文章を書き進めていく。 今日は久しぶりに目覚ましに気づかず寝過ごす・・。 それでも5時からウォーキング開始。 朝から気がかりなことがひとつあったが、 歩いている途中に解消・・・ やっぱり毎朝歩くことは…

他人の良い所を自分も真似てみる生き方

絶対失敗しない投資方法に、 コバンザメ戦法という手法があるという。 もし株を買うのであれば、 投資の神様と呼ばれる ウォーレンバフェットが 買った株と同じ株を買い 彼が手放した株は 自分もすぐに手放す。 徹底的に真似る手法。 大きい魚の腹の下にくっ…

自分の可能性を信じてみよう!!

昨夜、中田敦彦のYOUTUBE大学を見ていたら、 象と鎖の話をしていた。 そういえば昔そのネタをブログで書いたことを思い出した。 過去のブログはほとんど消えてしまったが、 その話はバックアップしてあったので、 今日はその文章をコピペすることにする。 タ…

親はなくても子は育つとは良く言ったものだ

昨日は娘の誕生日。 生まれてからもう18年の歳月が過ぎた。 時の流れの速さに改めて気づかされる。 さらにお年頃になってくるから、 家族だけでお祝いすることも、 この先どんどん少なくなっていくことだろう。 もしかしたら昨日が最後だったのかもしれな…

共有力こそがやる気の根源になる

雨にも負けず、 風にも負けず、 ということで、 一週間のはじまりは雨の音から。 それでも4時半に起きて、 傘をさして、そのまま1万歩。 昔の私じゃ考えられない進歩。 というより習慣化されてるから、 雨が降ってても傘さして歩けばいいじゃん! という感…

ゴールを目指すための勉強は山登りが一番!

ここ1か月間で3度目の神奈川県伊勢原市、 大山登山決行!! 朝起きた時は大山行こうなんで考えてなかったが、 土曜だから近所にちょっと山登りにでも行って来ようか! という気分で、やるべき仕事がたまってるのに、 あえて9時半会社出発!!2時半には帰…

いつまでも新鮮な空気を吸って生きていければいいね!

最近、このブログでは音楽ネタをやっていない。 たまにはやることにしよう。 私の好きな女性ROCKアーチストの中で、 よく聴いていたのが、 KATE BUSH。 70年代後半にデビューして、 現在もまだ活動中のイギリスのアーチスト。 日本でもその知名度は高く、 …

ブログでのコミットは効果がある

最近はコロナの影響で、 夜の飲み会は激減中。 しかし、昨日は仕事仲間の誕生日ということだったので、 久々に次の日が平日だけど夜飲み会開催! 案の定、見事に酔っぱらってしまい、 結果、朝の活動が一切できなかった・・(猛省) 私は飲み始めると、つい…

人のふり見て我がふり直そう!!

昨日から自宅の屋根等の補修工事がはじまった。 築30年で一度も屋根の補修をしていなかったので、 かなり劣化していた。 壁の全面塗り替えも一緒に行うことにしたので、 けっこう大がかりな工事となる。 自分がお客になって業者相手に交渉すること。 これっ…

自己投資のすすめ!

投資と言えば株? 株への投資は現在も過去にもやったことがない。 この先もきっとやらないだろう。 昔、台湾で有名な占い師に、 株だけはやらない方がいいと言われたことがある・・。 株や先物って正直ギャンブルとしか私は思っていない。 ただのマネーゲー…

次なるステップへ進むためには

30代後半~40歳の頃、 青年会議所のメンバーと共に、 伊勢神宮の近くにある修養団で、 一泊二日の「心を磨く研修」に参加した経験がある。 毎年2月はじめに開催され、 通算4回くらいは参加した。 メインとなる研修が水行であり、 冬の冷たい五十鈴川にふん…