tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2021-08-15から1日間の記事一覧

戦争観

日本人の99%が勘違いしていることのひとつ。 あの戦争は日本国が先導して起こしたのではなく、 長年における他国の緻密な計算のもとに 日本がアメリカと戦争させるように仕向けられた。 当時、誰が考えてもアメリカと戦争して勝てるとは思ってはいなかっ…

人を許す勇気

言葉は生き物。 自分が欲した言葉は、 生き物のように相手が受け取る。 失言は誰にでもある。 失言とは後で後悔する言葉という解釈。 問題はそれを受けた人が許すか許さないか。 私は相手の失言を許せる人になりたいといつも思っている。 失言を反省して誤っ…

矛盾

ある記事より抜粋。 8日放送の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)における野球評論家・張本勲氏の発言が波紋を広げている。番組はこの日、張本氏が、東京五輪で金メダルを獲得した女子ボクシング・入江聖奈選手について「女性でも殴り合いが好きなんだ…

再開

今年になってから、 このブログを書くことに躊躇していたが、 ようやく吹っ切れた。 ということでブログ活動を再開することにした。 今までのように書くスタイルは止めた。 ただ思いついたことをここに書き記すスタイル。 いわゆる私の心のメモみたいなもの…

音楽

私が物心ついた頃からずっと好きなもの。 それは 音楽。 すべてはベイシティローラーズからはじまった。 5歳か6歳くらい・・。 まさにリアルタイム!!(笑) それからずっと音楽だけは好きで聴いてきた。 50過ぎても音楽は大好き。 今もパソコンで音楽を…

終戦日

アメリカ人の歴史上の最大の汚点はふたつ。 ひとつは インディアンを大虐殺して大陸を奪略したこと。 そしてもうひとつは 日本に原爆を落としたこと。 アメリカ人が人間として恥じるべき行為。 このことに今も昔もない。 今日は終戦日。 あやまちを繰り返し…