tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ウォーキング再開しました

今日は久々に朝ウォーキング!! 私がウォーキングを始めるようになって、 今日くらい朝の天気が良かった日はきっとない。 雲一つない空。 その分寒かった。 どんなに寒くても、すぐに体が温まる方法がある。 それは・・・ 10分間だけ超ゆっくりでいいから…

好きなことなら毎日続けられる

今日も毎日必ず2万歩の話・・・(笑)。 最近この話題が多い。 なぜ私がこのことにこだわるか? その原因をつくったGACKTの本に書いてあった一節。 【毎日サボらずやっている】 という行動が【自分は出来る】 という自信になる。 精神的な軸はそこで産まれる…

いつか笑える日が来るさ

私が今一番恐れていること。 それは緊急事態宣言の延長・・。 これはどうしても2月7日に終了してほしい。 その理由はたくさんあるが、 敢えて今日は書かない。 ひとつだけ書くとしたら、 私の心が疲弊するから!(笑) 私のコロナに対する考え方は世間一般とズ…

生きていればこそ

(1月28日分) ゴルフ人生初の雪・・ 最初はパラパラ・・ あとからどっさり・・・ 一気に3cmくらい積もった。 後半途中でクローズ!! しかもカートがすべって脱線!! 歩いてハウスへ! 前半49で、 初の100切りなるか!? 後半も調子が良かっただけ…

遠回りの人生だっていいじゃん

損をしたり ちょっとつらい そんな日もあるけど いばらの道で 花が咲くなら 絶対見逃せない 女王蜂 HALF 歌詞より。 今日は久々の4時起き。 以前だったらすぐにウォーキングに出かけるのだが、 朝から色々と考え事をしてしまった。 なんせ外が寒いし、雨が…

スランプを乗り越えて

最近このブログ執筆活動がスランプ状態。 その原因は、 朝のルーティンから外れた時間帯に書いていることが多いからだ。 生活リズムの乱れ。 私のブログを書く基本習慣は、 朝一番に喫茶店に行って、 一時間以内くらいでこのブログを書きあげる。 これがここ…

明日への希望

体調不良により 朝10時まで床に・・ こんなこと1年ぶりくらい。。。 決してコロナじゃないよ!(笑) しかしやらなければならないことがいっぱい。 そんな中で、 今日も辛うじて1日2万歩だけは達成! これこそもうある意味病気・・・(笑)。 ブログもなんとか…

たとえ雨が降ってても歩くこと

昨日今日と雨。 たとえ雨が降ろうと、 自分が決めた目標にむけて、 必ず達成しなければならないこと。 たかが2万歩。 されど2万歩。 今日も晴れ間を見つけ、 一気に歩ききった 継続することの大切さ。 これはやってない人にしか、 その価値は絶対わからな…

何かが狂い始めた社会の中で

日本のここ1年間の主な死亡原因とその数 悪性新生物 約37万人 心疾患 約20万人 肺炎 約10万人 自殺 約2万人 ・・・・ 新型コロナ 累計5000人(約1年) やはり死亡原因の1位は癌。 ふたりにひとりがなると言われている時代。 高齢者ほど病気で死亡する確率が…

心も体も健康に生きよう!

今年初めに受診した人間ドックで 昨年より断然悪くなったものがふたつあった。 ひとつは耳・・ もともと耳に難(永久的耳鳴り)を持つ私としては、 昨年より音の聞こえが悪くなっていたことにショック。 最近、人の言葉が聞き取れず、 聞き返す回数がさらに…

反省して成長する

昨日のブログを改めて読み返してみた。 めずらしくかなり感情的に書いてしまった。 削除しようかな・・と思いながらも、 これもひとつの私の思いということで、 そのまま掲載していくことにした。 本当に私はまだまだ未熟者だ。 誰かを傷つけようとして書い…

甘ったれてるんじゃねえよ!(怒り編)

日本人だけ? ということでもないと思うが、 人間は何かあるとすぐにネガティブに物事を考えてしまう。 またまた話題にしてしまうがコロナ騒動だってそう! 飲食業界のほとんどが今のこの状態を嘆いているだろう。 しかし!!! 世の中には良い言葉がある。 …

みんな社会の問題を履き違えていないか

すいません、今日もコロナネタです。 知人のFBに次のように文章が書いてあった。 コロナ感染者より、 コロナうつ感染者の方が緊急事態なのだ。 この考え方に私も同意。 この私でさえ、 ノイローゼになってもおかしくないくらい・・(笑)。 子供や若者の発症率…

神様はいるよ!

先週末は毎年恒例の寒川神社に参拝。 会社としてではなく、 市内建設業協会として。 うちの会社の先代は、 神教というものを全く信用しておらず。 創業50年以来ずっと会社には神棚がない・・。 しかし私は神社への参拝は大事だと思っている。 今の建設業界…

世の中の半分が嘘でできているからこそ・・

世界は常に目に見えない誰かに踊らされている。 これはかの有名でない私の言葉!(笑) 人間の思い込みというものは非常に恐ろしい。 「洗脳」という言葉があるが、 人類の歴史の中で、 どれだけの人間が「洗脳」されてきたことか・・。 それこそが人類が生み…

寝ることにも幸せを感じたいね!

あったかいふとんでぐっすりねる! こんな楽しいことがほかにあるか。 BY 野比のび太 ここ最近、夜になるとすぐに眠くなり、 21時台に寝てしまうことが多かった。 しかし深夜1~2時頃にトイレで目を覚ます。 それからしばらく寝れなくなる・・。 そして気…

開き直りも時として必要なこと

昨日、私の会社の近所にある老人養護施設で、 50名近くのクラスターが発生した。 コロナが発生している場所の大半が、 こういった施設や病院が多いし、 死亡者もほとんどが70歳以上の高齢者である。 その逆に小中高の学校でクラスターが発生したなんて …

物事を続けていくことを簡単にする方法

自分が日課としていることを、 記録として残すことの大切さ。 これが物事を継続させるのに最も効果的。 ちなみに私が毎日歩く歩数は、 昨年の2月開始からすべて記録として残っている。 便利な時代になったもので、 スマホひとつあれば、 すべての自分の行動…

世間に流されることなく自分の意見を持つ

「暴力行為をさらに扇動する恐れがある」 としてツイッター社は、 トランプ氏のアカウントを永久凍結した。 さらにグーグルやアップル社も、 トランプ支持者に対しても、 アプリストアでの凍結、削除を行った。 これでトランプ氏はこの世界で、 何一つ情報を…

50 YEARS AFTER

50年先の未来を想像してみる。 これはある本に書かれていた命題。 今日はその本の内容を書くのではなく、 あくまでも私の意見として、 50年先がどんな世界になっているのか、 このブログの場で想像してみることにしよう! まず私の中に浮かんできたもの・…

過去に囚われず今を生きよう

村人 「私は死ぬのが怖いです。どうしたらよいのでしょうか。」 禅師 「死ぬのが嫌なら今すぐ死になさい、一度死んだら二度死なぬ」 こんな問答が禅の世界にある。 この教えは、 生への執着を断ち切れば、 死への恐怖もなくなるというもの。 生への執着は誰…

コロナを恐れずに歩いていこう!

緊急事態宣言が出されて初めての日曜日。 世間のほぼすべてが自粛モードとなり、 特に今日の休暇は 自宅で過ごす1都3県の国民を多かったことだろう。 しかし、家にいることだけが大事なことじゃない。 逆に家にこもるとストレスが溜まって、 余計に病気に…

そもそもストロングゼロってどういう意味?

今日は自分への戒めのためにも書く。 ここ数年ずっと、 ヤバいよこれ! と思っている物がひとつある。 それはずばり 缶チューハイ! 特に9%のストロング系・・。 私もここ数年ハマっているお酒。 これがまたジュース感覚で飲みやすく、 値段も安く、さらに…

オリジナルな生き方をこの1か月間で!

今日から1か月間、緊急事態宣言だそうだ。 仕事関係や諸団体の新年予定もほぼすべて中止が決定! もう決まったことをぐずぐず考えてもしょうがない。 そんな中で、 問題はこの1か月間を自分自身が、 宣言によって不自由を感じず、 如何に快適に生活をして…

この世界で一番大切な存在は・・・

昨日1月6日は私の母親の誕生日だった。 生きていれば81歳。 75歳で亡くなったのでもう6年・・。 時々母親のことは思い出す。 私が10歳の時、 母親が40歳の時に脳腫瘍が判明。 病気を宣告されて家に帰ってきた日のことを、 私はいまだに鮮明に憶え…

人生を少しでも快適に過ごすために

To live the simple life. 人生をいかにシンプルに生きられるか。 これからの私の人生のメインテーマである。 しかし・・・ 生きていると簡単にそういうわけにはいかない。 人生には複雑なこともあれば、 簡単なことでもつい複雑に考えてしまうこともある。 …

今年はこのブログで毒も吐きます。

今年の正月もあっという間に終了! 大晦日や正月はいつもより、 多く食べたり飲んだりしてしまうもの。 私もこの5日間の休みの間、 通常よりはかなりたくさん食べた!! それによって体重が増えてもおかしくないが、 やはり私の毎日2万歩効果はすごい! 昨…

出る杭を打つと日本は進歩しないよ!

出る杭は打たれる (意味) 1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。 2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。 (コトバンクより転載) 出る杭を打たれた人物と言って、 ぱっと私の頭に浮かんだ人物が3人いた…

久々の帰省、まるで別世界へ!

数年ぶりに正月に実家へ。 今回は急遽兄弟3人で話し合うことがあり、 コロナ禍ではあったが帰省した。 今年の新潟の正月は異例の積雪量。 私が帰った2日の午後は小降りになっていたが、 この正月元旦と2日で1m近くの積雪があったという。。 雪国育ちの私…

時には立ち止まって自分を見つめなおす

ネガティブは冷静の化身 ポジティブは情熱の化身 このブログでは、 常に私のポジティブな部分を全面に押し出して書いている。 しかし、現実には私にもネガティブの部分が多々ある。 というより誰でもそういった部分を持っているものだが、 私は普段から人前…