tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいごとを言おう!

私は「きれいごと」が好きだ。 なぜなら世の中はきれいごとがなければ成り立たないからだ。 きれいごとを言わずに、 世の中すべて本音だけの社会になったとしたらどうなるか・・・。 人や物の欠点ばかり指摘される社会・・・。 誰でも本音(本心)があるが、…

自分を好きになろう

先日亡くなった瀬戸内寂聴さんが、 生前に語った言葉で印象的だったもの。 性格が人生を決める・・みたいな言葉だったと思う。 誰一人同じ性格を持つ者がいない自分と言う人間。 自分という人間の性格をいかにして捉えるか。 この捉え方次第で人生が変わると…

やってはいけないこと

高田純次が昔テレビで言っていった言葉。 年をとってから絶対やってはいけないこと。 他人に対して 説教すること 昔話をすること 自慢話をすること この3つは本人も絶対しないと言っていた。 確かに年を重ねると、 過去の栄光を誇らしげに話したり、 若い人…

平和への一歩を踏み出せるか

日本の課題である二つの柱。 経済発展と安全保障。 しかし、 安全保障に対する日本人の見識は、 両極端くらいの違いがある。 こういう国も世界では珍しいのではないか。 もちろん先の戦争の影響があるのは間違いないが、 何が正しくて、 何が間違ってるか。 …

世界の果て

わが社に20代と30代の若者が入社した。 おそらくもうひとり20代が入社する予定。 若い人達が入社したおかげで、 改めて会社とは何かを自分自身に問うことができた。 会社とは間違いなく そこで働く社員のものであって、 経営者だけのものではない。 ま…

幸せの見つけ方

さあ、あなたはどちらを選ぶ? 1.腐るほどお金があり、 何不自由なく暮らすことができるが、 なぜかあまり幸せを感じられない人生。 2.毎日コツコツ働いて、 そこそこの生活をしながらも、 毎日、笑顔を絶やさず生きていける人生。 さあ、どちらを選ぶか…

足し算を知らない政治家

1+1=2 これが数学の世界では常識であるが、 政治の世界だと、 1+1がマイナスになることもある。 今回の立民と共産の共闘が、 まさしくそのパターンで、 結果どちらも議席数を減らした。 当たり前と言えば当たり前のこと・・。 そもそも根本的に政治…