tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう元に戻れないのかもしれない

今日で2月も終わり。 時の流れは速い。 それと同時に 今年当初からはじまった 緊急事態宣言状態も2か月近くたった。 今年は正月から様々なイベント中止。 賀詞交歓会も何一つ開催されず、 私が携わっている会の会合も、 ほぼすべて中止状態が続いている。 …

原点を知ること

私がほぼ毎日歩いている目久尻川沿い。 会社の目の前にあり、 歩き人間にとってはこれほど恵まれた環境はない。 この川のおかげでさらに楽しくウォーキングできている。 ところでこの目久尻川だが、 座間、海老名、綾瀬、藤沢、寒川、 4市1町を縦断して流れ…

愚かなる人間だからこそ

(2月26日筆記分) 2月26日と言えば、 226事件。 この事件に私はかなり興味があった。 だいぶ前にブログでこの事件の本質を語ったことがある。 残念ながら私の操作ミスにより、 過去のブログは全部消えてしまったために、 何を書いたかよく覚えていないが、…

さよならフェイスブックとインスタグラム

この2年間くらい個人のフェイスブックに投稿をしていない。 以前はちょくちょく投稿していたが、 現在はまったく投稿する気もなくなってしまった。 フェイスブックはいくら友達登録している人でも、 私の場合は約半分は会ったことない人、 または会ったこと…

目標達成とゴールに向かって!

(2月24日分) 2月に入ってから約1か月。 この月ほど私の生活が乱れているのは、 きっと過去にないほど。 あることに向け全力で活動していることの反動。 その、 あることについては3月1日のブログにて書く。 無理をすると支障をきたす。 まさにこの言…

ウイグル人迫害について考えてみよう

日本国民は中国共産党の、 新疆ウイグル地区の弾圧をどう考えているのだろうか。 このことを考えると私はいつも胸が苦しくなる。 強制連行 強制収容 強制労働 臓器売買 逆らうものは拷問そして死刑・・、 女性に対しての強制不妊 そしてレイプなど日常茶飯事…

ゴルフについて思うこと

(2月22日分) ゴルフ人生20年以上、 ほとんど練習をしないでゴルフをやってきた。 これが意味するものは、 それほど私はゴルフが好きではなかったということ。 ゴルフは仕事上のお付き合い。 これが私のゴルフの考え方だった。 しかし、この1年で大分変…

おもしろきこともなき世を面白くの精神

今日も歩きネタでいく。 もう1年以上毎日長い時間歩いていると、 さすがに歩くことがマンネリ化してくる。 これだけはどうしょうもない・・。 感情の問題である! ただひとりでひたすら歩く。 様々なことを考えながら歩く。 瞑想を取りいれながら歩く。 ただ…

歩き続ければ必ず痩せれる

(2月20日分) 今日は土曜日ということもあり、 日中たまには違う場所を歩いてみようと思い、 かしわ台駅から相模大野駅までの線路沿いを歩いてみることにした。 相鉄線のかしわ台~さがみ野~相模大塚~小田急の大和 ~鶴間~南林間~中央林間~東林間~相…

首相叩き国家日本

ほとんどテレビというメディアを見ない私。 しかし出先で聞こえてきたテレビからは、 菅総理の長男がどうのこうの・・。 また日本の病気が始まったか・・。 もうこの国のメディアは頭が悪い・・。 もっと伝えなければならない大切なことがたくさんあるでしょ…

遊べる余裕が仕事に活きる

2月に入ってからこのブログ、 そうとう短い文章になっている。 内容もいまいち・・。 それには理由がある。 言い訳かもしれないが、 ちょっと他のことで忙しすぎる。 とりあえずこんな時期もある! ということで、 短く中身の薄い文章であろうが、 これから…

現場の儲け方

(2月17日分) 昨日は私にしては珍しく現場作業員として現場へ。 しかも22時からの夜間工事。 しかも東京の中心、赤坂のANAのホテル地下2階の駐車場。 作業的には2人で3~4時間程度の仕事。 同日、綾瀬市でも夜間工事をやっていたので、 人手がいな…

いつまでもお元気で!

昨日の雨とは違い、 今日はいい天気。 久々に海老名市三川公園を 二時間ほど走ってみた。 日中は健康のために歩いている年配者の方が多い、 毎日少しでも歩くことによって、 必ず足腰に力がつく。 これは間違いない。 人間の体は使わないとどんどん衰えてい…

ツイてる人間になる方法!

まるかんでおなじみの斎藤一人氏が、 よく言う言葉。 自分のことを「ツイてる♬」と 思える人にだけツキはやってくる。 これは非常に理に適っていると私は思う。 自分はツイていないと思っている人に、 ツキがまわってくるとはどうしても思えないし、 自分は…

街をクリエイトするには

(2月14日分) 昨日たくさん歩いたにも関わらず、 今日も朝早くから2万歩達成! 我ながら体力がついたことにあっぱれ! とうことで、 今日は年度内に開通予定の、 東名高速の綾瀬インター付近を歩いてみた。 私にとっては綾瀬インターができることは大歓…

目標さえあれば人はそこへ向かおうとする

(2月13日分) 今日は久々に長い距離を歩く。 過去にも何回か長い距離を歩いてきたが、 おおよそ人間が一日に歩く限界は、 約40km程度だと感じた。 昔の人が東海道を歩いて京都に向かう場合、 一日の目安がそのくらいだったと思われる。 朝から晩まで…

保険の常識を疑う

(2月12日分) 今日もブログを書いていたのが、 書き終えてアップしようとした瞬間、 ミスタッチで、 すべて文章がクリアされてしまった・・。 保険屋について悪口を相当書いた記事。 だからなのか!(笑) いずれにせよ、 保険屋はヤクザ稼業とやっていること…

建国の日に思うゆえに我あり

今日は建国記念日。 この日本という国ほど、 自国の建国記念に対する意識が低い国民は他にないだろう。 戦後、勝者によって塗り替えられた歴史観が、 75年以上経った今でも効力を発揮しているとは、 さすがのアメリカ人もびっくりしていることだろう。 特に…

未知なる道へ希望を持て!

(2月10日分) 現場視察のため久々に東京へ。 日本で最もコロナ感染者が多い街・・・ という意識は私には全くなかった。 ほぼ100%の人がマスク着用。 現場も徹底したコロナ対策。 赤坂にある有名ホテル内の工事なので、 そりゃ厳しくても仕方がない。 と…

春よ来い!

年度末は仕事が忙しくなる。 特に公共工事においては、 3月工期がほぼ90%以上の割合を占めている。 よって今の時期から3月にかけてが、 忙しさのピークとなる。 私の経営する会社も公共工事が多いため現在、 3月末までの多くの仕事をどう消化していく…

人間狩り社会の構図

私の嫌いなことのひとつが、 長い会議!である。 私はこれまでの人生、 相当数の様々な会議に出席してきた。 特に青年会議所の会議は、 今思うとなんでここまでシビアなの? と思えるくらいの会議だったが、 それらをすべてクリアしてきた。 そんな私が会議…

好きなように生きたいのに

本来であれば今日が宣言解除日・・・。 またこの1か月間、 様々な人にとって厳しい時期が続く。 果たしてこれが正解なのか。 それは誰にもわからないが、 1か月間延長によって、 奪われる命、 救われる命、 きっとそのどちらもあるだろう。 しかし、 その…

ある挑戦はじめました

2月1日から ある目標に向けて活動をはじめた。 この目標は2月28日まで続く。 今ここでその内容は敢えて書くことはしないが、 どれだけ自分がその目標に向けて行動できるか、 毎日が戦いの日々となることだろう。(ちょっと大袈裟!) 人間は目標をきっちり決…

人生の落とし穴にはまらないように

ロータリー活動がさらに休止が決定。 ということで、 せめてゴルフくらいはということで、 いつものロータリー仲間とゴルフへ。 今日は秦野方面。 はじめてのコース。 コース自体は短いが、 なんともすごい高低差があり、 山を無理やり削ってつくったような…

お金では買えない大切なもの

お金で貴重な時間を買う。 これが私の一番大好きなお金の使い方である。 だから昔からあまり物にはお金をかけないタイプ。 車に自分のお金をかけたことが一度もないし、(驚) 家も中古の家を買ったし、 服もワークマンかユニクロだし、(笑) 時計やアクセサ…

無理しないでね!の言葉に騙されるな!

無理しないでね! 無茶しすぎ! 何事も無難に! よく使われている「無」に結びつく言葉。 一見、人に対しての思いやりのある言葉と解釈できる。 それはそれで否定はしない。 確かに無理している人に対して、 そんなに無理する必要ないよ!と 声をかけたくな…

言論に自由を!

予想通り緊急事態宣言が延長されることになった。 3週間~1か月。 来月の7日までとも言われている。 今日の夕方正式に発表されるらしい。 ただただ残念・・ 確かに延長すれば、 陽性者数が減るのは間違いない。 そもそもPCR検査を受ける人数が減るのだから…

迷いながらも歩き続けること

ある有名な方が言っていた。 「迷い」とは「余裕」から生まれる。 時代によっては、人が何かに「迷う」という選択肢などなく、 強制的に政治支配されていた時代がほとんどであった。 これは過去の歴史が物語っている。 例えば日本における戦争当時を考えてみ…